阪神9000系 プラレールのリメイク

 こんにちは、はんきゅ~です。
昨日は地震で、被害はなかったものの、交通事故の夢みて、
ぶつかった衝撃で目が覚めて、地面が揺れててとんでもなく目覚めが悪かったです。
 身内が通学中に電車に閉じ込められて、発狂していたので、
全部止まってるんだなって知りましたね。


 さて今回は、私のハンネの由来になった阪神9000系を作ってみました。
e217ベースで作ったり、211の顔から作ったりしてきましたが、
技術も成熟し、阪神8000ベースで作った3代目をリメイクして、
大幅に手を加えました。
分身リメイク
阪神9000系のリメイク 
かつて700円で手に入った8000を有効に使い、
フル編成に、電装と連結器設置、モーターをハイチューンもしています。
阪神9000系のリメイク 
1000に色を近づけるため、
色々吹いた結果、ダイソーイエロー+キャメルイエローが近いことが判明、
これを採用し、6連塗装してます。
阪神9000系のリメイク 
今のところ1000の2Rがいるので8連が組めますが、
もう1編成手に入れて、10連にして1000もフル編成にしたいっすね()

阪神9000系のリメイク 
細かい点はまた改造ページにつづります。

でわぁ~♪

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787系BO編成をつくってみた!

 こんばんわ、はんきゅ~です。
今日は米中首脳会談ですが、いい進展はあったのでしょうかねぇ、
金正恩委員長がビーストの車内見てるのがいいなぁと思いました。
787系BO編成をつくってみた! 
 さて、787系といえば何を思い浮かべるでしょうか?
つばめ?、リレーつばめ、はたまたドリームつばめ?、
新幹線開業でどれも過去帳入りしてますが、
2011年の新幹線、博多延伸後以降に787系が異動された先は
大きく分けて2つあります。
・南福岡で主にかもめ、みどりに就くBM編成。
・大分で主ににちりん、きりしまにつくBO編成。
前者は製品のアラウンド九州の製品版のモデルであり
後者は製品化されていません(当たり前だよなぁ)

 カオスな編成美と4連という短さ、また特徴的な各車両たち、
調べると、珍編成ですので、2月の遠征時乗った車両であり、
種も安く手に入ったので作ってみたいと思います。
787系BO編成をつくってみた! 
こちらがBO108編成
小倉側は先頭化改造されたクハ787の100番台
中間2連はもともとつばめや増結用で使用されていた2連、
鹿児島中央向の先頭車は2000年に新造されたクロハ786、
ドア配置や窓割が特殊すぎる形式です()
今回はこんなカオス編成を作ります。
787系BO編成をつくってみた! 
787系は旧仕様が必要です(サハシの窓が必要)
787系BO編成をつくってみた! 
モハ786は後尾とビュッフェをばらして、
787系BO編成をつくってみた! 
組み立てます、これはすぐできました。
本当は窓を2つ埋めたほうがいいんですが、埋め忘れました(爆)
787系BO編成をつくってみた! 
一番謎なクロハは先頭車を切りつなぎます。
787系BO編成をつくってみた! 
中間の位置にビュッフェの窓が組み込まれ、作業用窓を、
禁煙スペースに活用します。
787系BO編成をつくってみた! 
ちなみに海側はこんな感じ。
グリーンの窓は大きめ、指定席はノーマルサイズ。
787系BO編成をつくってみた! 
作業会でクロハ並べ。
戦前にもクロハはいたんですね()
787系BO編成をつくってみた! 
おふざけ←
モハ787はビュッフェの余りと先頭の廃材で組み立てました()
787系BO編成をつくってみた! 
クハ787-100は側面を後尾と入れ替えるだけです。
787系BO編成をつくってみた! 
 電装、実は885系からパクってきたもので、
885系にはあってなかった電装を移植しています、
885系にはソニック編成を制作するときに同時に取り付ける予定です。
787系BO編成をつくってみた! 
塗装はいまだに製品がいるので、色をそろえるべく、
ダイソーブラック+200円シルバーで下地を、本番カラーは
ガンメタルを散布、r32にも向いてそうなカラーです()
787系BO編成をつくってみた! 
細かい色差しと、電装組付け、シール貼り済ませれば完成です。
なんだかんだでやる気なくて3か月かかりました()
また九州物欲しくなったので次々回は885系や、
883系のフル編成に入りたいです()
次回は改造ページ更新です。

でわぁ~♪

座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その2

 こんばんわ、最近ロードスターに大阪で乗ったはんきゅ~です。
今日は霧の出てる中、有馬へ向かいました、
近くに友人が住んでおり数か月ぶりに
会いましたが温泉なりロープウェイなり楽しかったです(笑)

 さて今回は阪急8200系を完成までもっていきます!
実質作業は10日で終えるスピード勝負でしたので、
さっさと行きます。
座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その2 
進捗しすぎ
さてここはどこでしょう?
ツイッター見てもらえればわかるはず!(おぃ)
 Kasugaさんや狸さんと集まる機会あったので撮った一枚ですが、
この段階でサフとホワイトの吹付まで終えており、
前の週、作業会である程度形に化けてくれていたのは秘密です。
座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その2 
白を吹きつて終えた後は
・屋根のガングレイ
・クーラーパーツのサフグレー
・スカートのグレー
・車体のマルーン
を吹き付けます、鉄道カラーは高い(汗)
座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その2 
塗装後はホロ、窓枠の銀塗(ペイントマーカー)
パンタの設置(阪急9000の複製を加工)を行いクリアかけ、
においを飛ばしている間に、
座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その2 
当たり前になってきた電装を組みます、
8200は電球色×4
8250は赤色×2を採用します。
そのうち抵抗とかチップtypeも学びたいですが、
教えてくださいませ(笑)
座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その2
 モーターヘッドのおしりが、
電池ボックスに接触するので切り落とし、
モーターも885や1000で採用したものに改装済です。
そして電装を組み込み、試運転・・・・。









座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その2 
シールを貼って・・・・怪しすぎる行先と種別
座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その2 
完成です!
10日で完成しました!(サボり日除く)
今回は車両紹介は別記事にします!

でわぁ~♪

ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。

 こんばんわ、はんきゅ~です、
皆様に引き続き報告がありまして・・・。

 わたくしはんきゅ~、
第一志望の企業より無事内々定を頂きました(泣)
どこかは言えませんが、関西で仕事をすることで決まり、一安心・・・
はまだできません(笑)
 視野を広げる意味でも、
もう少し続け、6月末までには就活を終えたいっすね。

 さて皆さん、日本製プラレールと聞いて思い浮かべるのはどんなものですか?
・プレミアものでオークションで数万円単位での取引
・古い店やリサイクルショップで発掘されて騒動
・コレクターやメーカーのやばすぎるコレクション
などなどいろいろありますよね。
 これは旧車や骨とう品にも言えることです、
私も日本製レールが手元にありますが、
すべて幼少期に周りの方々から譲り受けたものです。
 
 正直そこまで日本製を目にするまでは、
そこまで興味なかったんですが、
偶然入ったセカンドス××トにやつは眠っていました。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
は How much?
ス 1,100yendaketo.
は イイネ(狂乱)
 他の奴の値段にも驚きますが、あさぎりなんかもはいって
安く私のもとにやってきた彼。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。
 見つめてると彼は、
「なおして、もう一度走りたい」
というように訴えてるように見えました。
(飲み会後の泥酔ハイライト)

 そして私は翌日、勢いでもう2連同じパノラマカーを取り寄せ、
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
 4連揃えました。
ピラーの取れている中間も修復します!
しかし、旧動力はあんまり手に入らないのが、
この日本製プラレールゲットにはあるあるらしく
(お風呂持って行って沈めて動かなくなって捨てたと邪推)
それならば、
先頭車が手に入らないなら、どちらも先頭を失ったもの同士、
ロッキー●ートみたいに新し動力に改装し故障やコストを減らす。
 パノラマカーを新メカに改装します。
まぁもったいないという声も聞こえそうですが、
動力手に入っても動かない事例多いですし、これはこれでありと思います。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
※台車にも加工は必須ですが、
やり方は今は自ら探し出してください(何様)
そのうちまとめるかもしれません。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
そして屋根回りもいじり、パンタ有先頭、
パンタなし中間を制作しました。
イメージは
・80年代の4R、
・特急以外の種別
・岐阜、犬山向き
そして資料や懐かしすぎたMHのなるキーホルダーから書体を参考し、
幕や屋根回りの確認を済ませます。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
 彼が、もう少しと言っているような気が・・・
とうとう仕上げに入ります。

 流石に30年程度前の製品のため下地から赤色なんです、
そのおかげで近くて見ると傷やこすれが目立ちます。(写真には写らないレベル)
そして傷自体、何よりも前のオーナーから遊ばれ愛された証、
消すわけにはいきません、しかしつやを出すため塗装したい・・・。
 わたしは過去の失敗を思い出しました。

下地が赤ならサフを吹かなければ傷は残せる。

 手に取ったのは信頼しているダイソーレッド、
田宮さんのグレーサフ、
修復したピラーの位置のみミスカラのホワイトサフは吹きましたが、
それ以外は吹かずにレッドのみを使い、パノラマカーに光を当てます。

 そして急行灯のみいろさしをして・・・。
逆富士を貼り・・・。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
完成です!
詰めてしっかり手を加えた結果、約1週間で仕上げました。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
日本製である証拠ですね()
ネジ、連結器はできるだけ日本製のものを再利用してます。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
修復したピラー、どれかわからないレベル()
一番奥のものがそうです。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
 屋根の切りつなぎを施工した2連、実際は高さが違うので、
加工で一番手間取った部分であり、うまくごまかしてます。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
 幕は高速 岐阜
製品は特急 岐阜なので、実際にあったオリジナルです。
※高速
今の全車一般の特急や快急に当たる種別で、1200が出るまで
あった種別。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
 動力、屋根回り、傷など、こだわるところはこだわり、
色や、加工にはそれらしさを残す、そういった改造がしたかった今回、
改めて彼を見ると、どこかうれしそうに見えてます。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
 このやり方自体に、日本製への冒涜だの、もったいないだの
言う方もおられると思います、それは結構なことです。
ただ私は、今回この思いでやってました。

「コイツをもう一度走らせてやりたい、今自分のできるやり方で。」

 私らしいやり方で新たな姿を手に入れた日本製プラレール
今後は私のコレクションとして、様々なところで姿を見せて、
皆さんを笑顔にしてくださいな。

 そして、皆さんも動かない彼らをそのままの子どもへ
つくした姿で取っておくのものも、手を入れるのも自由だと思います。
なんでいっぱい彼らを楽しみ、そして遊びましょう!

次回は全く方向性変わって、8200の続報でも()
でわぁ~♪



座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その1

こんにちは、はんきゅ~です。

今日の大阪は雨で、そろそろ紫陽花が咲きそうな天気、

もう梅雨ですし、塗装ができない諸問題が絡まる時期です・・・。

 

 さて今回は、新たにやることにした改造をご紹介!

皆さんは阪急と聞けば、鉄道ですか、宝塚歌劇?不動産?百貨店?

鉄道多角経営を初めて行った会社である阪急、

車体は3日に一度は清掃&洗車、主要駅ホームのワックスかけ、

深夜には競技走行までしてくれるすごい会社・・・ですね(大嘘)

 

 そんなこの鉄道には山手線や黄色い電車で採用された、

座席折り畳み機能を備えた、8200系という競技車両がいるのは有名ですね。

 座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その1

はい、作ります()

 座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その1

 種は当然兄弟車である阪急8000系、2連分手に入り、

動力は某所のリサイクルショップ、後尾は、某クションで入手。

 

今回加工でこだわりたいのは

・顔(特徴的なくの字)

・屋根まわり(ダブルパンタと集中式クーラー)

・モーター改装(察しチクリー)

の3つ、電装はまじめにするか悩んでいます。

 

まずは見栄えの顔から、

座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その1

顔をこのように切り刻み、8000と比べて高い位置にある、

急行灯を作ります、終ればパテ盛りが待っています。

座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その1 

 パテが盛れれば、くの字にするために貫通扉付近のみ平滑にし、

あとはくの字に削ります!

座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その1

 電装もできるように穴をあけたタイプです。

窓のブラックパーツの限界を図っておいて、

今回は加工しているので少し限界を感じますが、写真以上にリアリティーあるので、

移り映えが悪いのが残念です。

 

顔は800040番台や8315fとほぼ同一ですのでそちらを作りたい方も

参考になるのではないでしょうか?

 座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その1

格闘は拒否なので、取りやすいように逆向きに取り付けてチェック、

ここで違和感あれば、削って調整しますが、コツとしては

上部を思いっきり削り、側面は滑らかな曲線にしていくことですかね。

座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その1 

 クーラーは横長な集中式、それとダブルパンンタ設置のため、

8200は約0,8個分クーラーは排除しています、

まぁ屋根の配置を逆転したのみですがね。

パンタグラフは、どこから供出するか悩んでいます()

座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その1 

比較・・・。

結構化けましたね。


また進展次第報告します!

でわぁ~♪

プロフィール

はんきゅー

Author:はんきゅー
ハンドルネーム 
はんきゅー
(由来は阪神9000系より)

趣味
乗り物玩具の改造、(主に鉄道、車)
サイクリング(20キロぐらいほぼ毎日。)
作画(まだまだですが、プロ絵は描いてます。)
車(トヨタ アルテッツァが好み)
ドライブ(湾岸、箕面、西六甲が大好き)
その他、天体、地理、歴史etc・・・

基本的にこの上の内容を書いてるのですが、
不定期更新となっております。

※注意とお詫び
ブログでの玩具改造は
全て自己責任です!
真似して怪我や失敗等されたとしても
一切責任負えないので自己責任でお願いします。

誹謗・中傷・喧嘩口・勧誘などの迷惑なコメントは一切受け付けておりません!
発見次第削除いたしますし
場合によっては警察に通報します!
このFC2ブログは観覧者のipを記録してます!
(ip情報は通報以外には一切使用いたしません)

なおぶろぐ内の画像、シール等は一様
無断での転載、改変は基本的には禁止です。
使用する場合はコメントをお願いいたします。
(その場合は使いやすく加工したものをお渡しできます)

このブログの鉄道アイコンは
ゆけむり温泉様の許可を受けてます
 
なお大学生なため予定が多い月は
多忙気味で更新がとだえる可能性もあります
この件に対してはしばらくお待ちください
応援もお願いします。

トランバックは不可になっています


アイコンは基本的に
自分で描いたものを使って主に
ラティオスとラティアスを使ってますが、
最近は使ってないかもY(o0ω0o)Y


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