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プラレール 東急6000系リメイク

こんばんわ、はんきゅ~です。
新社会人になってしまいました(汗)
また更新飛んだんですが、
プラレール 東急6000系リメイクプラレール 東急6000系リメイク
すこし仙台に行ってまして・・・。
この721カッコいいのでやろうと思ってます(種もあるしまじめに)
プラレール 東急6000系リメイク 
今回はコイツのリメイクです。
東急6000系、いまだに7連化と塗装をさぼったシールの劣化が激しいので、
塗装化して、同時に7R化します。
まず再塗装、塗装も初期のものなので、
2000番で削り、サフ吹いて再塗装です。
プラレール 東急6000系リメイク 
次に、
プラレール 東急6000系リメイク プラレール 東急6000系リメイク
くの字は本当に面倒で1連やるのに1時間、合計7時間持っていかれました(汗
学生時代にしか無理っすよねっ。
プラレール 東急6000系リメイク 
ええ感じに塗料が乗ったおかげで、想像以上の出来に歓喜してました。
プラレール 東急6000系リメイク 
くの数は5から4本へ、他作の方同様です、
まぁ最近は少し代名詞になっていたのですよねぇ。
7連も今のところ私だけですし。
プラレール 東急6000系リメイク 
そして何より電装しました。
プラレール 東急6000系リメイク 
とれわるのため向かう前日に最後の仕上げして完成でした。
まぁ学生時代最後の改造・・・。
細かくは改造のページで近日公開です。

社会人になったので、またペース落ちそうです←
でわぁ~♪
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改造プラレール 都営6300形(2次車)

こんにちは、すっかりお久しぶりになってしまい申し訳ないっす。
はんきゅ~です。
最近は、愛媛
改造プラレール 都営6300形(2次車) 
広島
改造プラレール 都営6300形(2次車)
山口あたりに行ったり、
改造プラレール 都営6300形(2次車)
卒業式終わりにみんなで飲みに行ったり、
ごねごねでも集まってタコパしたりといろいろありました()

改造もさぼってませんよ!
1つ新造、一つ再改造しまして今回は、都営三田線の6300形を作ります。
改造プラレール 都営6300形(2次車) 
いい感じでしょう?
今後置き換えの話もありますが、それは置いといて。
改造プラレール 都営6300形(2次車)
種は日比谷線の13000系、そしていつもの汎用。
おでこがでかいのでやる前に短縮加工はしていましたが、
これしないと、三田線に変身しません←
改造プラレール 都営6300形(2次車)
改造プラレール 都営6300形(2次車)
顔は区の字になっている部分があるので、それを意識して、
角度を付けます。
それが終わればライト穴をあけて、成型します。
改造プラレール 都営6300形(2次車) 
軽めに塗装するだけでもこの段階で良さみがでます。
この後幕と運番埋めて、
改造プラレール 都営6300形(2次車) 
スカート付けます。
1次車作る場合は必要ないかもですね。
改造プラレール 都営6300形(2次車) 
後は細かい点の仕上げ、
車体側の加工については、ダブルパンタ化と、
編成が足りなかったので切りつなぎをした程度で、
種をそろえれば必要ないっす←
改造プラレール 都営6300形(2次車) 
ブルーはピュアブルー、
後は定番のry
改造プラレール 都営6300形(2次車) 
仕上げに電装とクリア吹いて・・・。
改造プラレール 都営6300形(2次車) 
完成です!
製作期間約2週間(お顔に8日)
幕は日吉着弾として、また都立大学を通らない電車作ってます←
改造プラレール 都営6300形(2次車) 
不動前~目黒風
しまのさぁ社内携帯いつ変わるの


次回はできれば明日に更新したいと思ってます。
4月以降は就職するので、どうなる事やら・・・。
でわぁ~♪


初京急プラレールに挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう!

 こんばんわ、はんきゅ~です。
昨日は、内定先の交流会、高校生採用の子もいて、色々楽しい一日でした。

 3月は遠征とかとれわるとかありますが、色々作ってみたいっすね、
そうだ、挑戦してないものに挑戦しよう!



と言う事で、赤アメにいながらそして、京急系でのお知り合いの方々多いのに、
一切、手を付けてこなかった「東の赤い会社」やりましょう!
ぇ東急?東武?それt(ry

初京急に挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう! 
種はこちら、京急600形通称ブルスカと、
新1000形(メンバーより交換入手)

こんな種なかなか関西では入手できないですが、
ブルスカは大阪で700円せず手に入ったのでおいしい経験でした。
初京急に挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう! 
作るのは4連分なので1両からパンタを下ろし、
今回は時間短縮のために、不要なものを切り取って、やすりかけてます。
初京急に挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう! 
 しゅんくん!種と思いは無駄にしたいとですよ!
少し大切にされてたと思う痕跡ある種なので、もし本人見ても、
あぁ^~いいっすねぇ!って言ってもらえる出来にはしないとね・・・。
初京急に挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう! 
今回は全体的に#1000~600で研磨して行ってます。
(溶け跡、汚れなどのため)
顔も電装とリアル化していきます。
初京急に挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう! 
 スカ伸ばして、ライト穴をあけます。
今回は二灯の明かりで4つの穴から照らします、
どうやるのか、プリズムも不要なやり方ですよん!
聞いてくれれば教えます
サフまでこんな改造なのに1週間はかかってました、
種車の状態がホントに悪くサフ吹いても浮き上がりなどで、
ひどい有様だったですよん(汗)
初京急に挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう! 
 浮き上がりがひどいとき、試しに黒を吹いておくのもオススメなやり方、
隠ぺいと、電装時の光漏れの予防にも使えます(中も吹いておくと効果的)
初京急に挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう! 
!?
この編成の最大の特徴です、果たして何でしょう?
音割れポッター懐かしいよね

初京急に挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう! 
ワクワクしてますが、次回お披露目!お楽しみに!














そういや
初京急に挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう! 
作り出してから、少し京急への遭遇率上がってて怖い私でした。
でわぁ~♪




プラレールで東急アオガエルその2

 こんばんわ、はんきゅ~です。
今日は大阪オートメッセ、行ってきました!
有名なドライバーの方も多数、見かけたり、なんといっても90スープラも、
見る事が出来ましてうれしい限りです。

プラレールで東急アオガエルその1 
さて東急アオガエル、今回はお顔をやります。
湘南顔の特徴的なフェイスと、サンパチの先輩といえる、
平面スタイルの2パターンやっていきます。

まずは平面顔から、意外と面倒です。
プラレールで東急アオガエルその2 
 プラ電車は妻面がへっこんでるので、パテもって、嵩を増して、
201の妻面みたいに。
プラレールで東急アオガエルその2 プラレールで東急アオガエルその2
板金みたくパテを盛りへこみを殺して、
窓を拡大します、特に貫通扉の窓はかなり大きいので、シッカリ広げておきます。
プラレールで東急アオガエルその2 
 それが出来れば、前照灯、テールランプ、雨どい?を設置。
前照灯はシールドビームの例のあれを使用。
テールは、パテをある程度のサイズで固め、それをサイズ合わせて使用してます。
雨どい?は0.3ミリ板を、切り出して使用。
これでサフ吹いて塗装です。

次は湘南顔のほう、こちらの方が面倒ですけど、達成感はありますよ。
プラレールで東急アオガエルその2 
 まずプラ電車の原型を失うまで平たんに削ります。
目立つ連結器の穴はまだこの時点では開けておきましょう。
プラレールで東急アオガエルその2
下部を2分割して山にします、
この後連結器の穴をぷら板で埋めて、
プラレールで東急アオガエルその2
下地を作ります、
真ん中で山になるようにイメージして・・・
プラレールで東急アオガエルその2
パテもって削る・・・。
なんか似てない・・・。
プラレールで東急アオガエルその2 
少し角度が物足りないのでぃす!
プラレールで東急アオガエルその2 
パテ追加しまーす♪
この時点で真ん中にラインが残るまで、ハケで押し付けます。
プラレールで東急アオガエルその2 
削った後、似てる(笑)
ヘッドライトを足して、パーツを制作します。
プラレールで東急アオガエルその2 
その前にパンタ穴開けましょうね。
一様側面はこんな風に仕上がってますが、
顔屋根のRは乗務員窓の半分地点で終えるイメージです。
 プラレールで東急アオガエルその2
パーツ搭載♪
側面のビートは0.2ミリを細千切り(fksm)にしてプラレールで東急アオガエルその2
顔のギザギザ、雨どい(よくわからない)も同様です。
ライト類も平面カエルと同じですが、急行灯は少し小さめ、
屋根のパーツ類は205系のパーツを流用加工し、搭載。
プラレールで東急アオガエルその2 
塗装は、サフ→Natoグリーン→デイトナグリーンです。
Nato吹くのは・・・。
プラレールで東急アオガエルその2 
こんな光景を見たからでして・・・。
下地の塗装に似たカラーが使用されてます。
プラレールで東急アオガエルその2 
さびれた感のあるNatoグリーン
鉄道には使用しにくいですが、名前通り、戦車や軍事車などには、
合うカラーリングです。
プラレールで東急アオガエルその2 
これがデイトナグリーンミスターカラーなので要注意。
プラレールで東急アオガエルその2 
Wktk・・・。

次回シッカリお披露目します!
でわぁ~♪


プラレールで東急アオガエルその1

 2月になりましたね、ベンツで首都高行きたいっす、はんきゅ~です。
少し考えると眠れません、渋谷でCクラス借りれると聞いて早く乗ってみたいなと、
思っていますが、こちらでも新型Aクラス借りれるようで、乗ってみたっすね!


さて皆さま、蛙といえば
プラレールで東急アオガエルその1 
こんな蛙さんを想像してしまう私です(御三家だとフォッコさん系列が好き)
色々アニメでもゲームでもチートなんですけど・・・、
これじゃなくて。
ヌイコグマさんもっとグッズほしい
プラレールで東急アオガエルその1 
 鉄道ファンだったらこちら、東急5000系です。
青カエル、アマガエルと呼ばれた名車で、引退後は地方に散り、
2016年まで現役でした。

中でも熊本に行った5000系は・・・。
プラレールで東急アオガエルその1 
裏面にこんな見た目を持っています、
通称平面カエル!
ぴったんこ←

1連での運用に際してこの顔となったそうですが、
なんかひどいっすねぇ。

これを実際去年の今頃見ることになり、
作り出したわけです。
プラレールで東急アオガエルその1 プラレールで東急アオガエルその1
 種はプラ電車あまりものというか、
ひどい昔の改造品のリメイクで、大変身させます!
プラレールで東急アオガエルその1 
 まずよくわからないながら側面をかさ上げするべく、
ぷら板貼っていきますが、この時の厚みは0.3ミリです。
プラレールで東急アオガエルその1 
プラレールで東急アオガエルその1 
側面は、均一化したら、窓の一枚化を行います。
この車両下の方に広がる拡幅車体なので、上をすぼめて、
下部は広げた仕様になります。
プラレールで東急アオガエルその1 
 一枚化するときは、上部に窓を寄せるのがキモ。
実際の窓割はかなり特殊ですよね、
昔らしくって好きです。

 今回は熊電の1連版ですが、やり方変えたら、
6連カエルも赤カエルもできますんで、みんなやって♪
プラレールで東急アオガエルその1 
次回は表の顔も裏の顔のやり方も見せちゃいます!
でわぁ~♪

プロフィール

はんきゅー

Author:はんきゅー
ハンドルネーム 
はんきゅー
(由来は阪神9000系より)

趣味
乗り物玩具の改造、(主に鉄道、車)
サイクリング(20キロぐらいほぼ毎日。)
作画(まだまだですが、プロ絵は描いてます。)
車(トヨタ アルテッツァが好み)
ドライブ(湾岸、箕面、西六甲が大好き)
その他、天体、地理、歴史etc・・・

基本的にこの上の内容を書いてるのですが、
不定期更新となっております。

※注意とお詫び
ブログでの玩具改造は
全て自己責任です!
真似して怪我や失敗等されたとしても
一切責任負えないので自己責任でお願いします。

誹謗・中傷・喧嘩口・勧誘などの迷惑なコメントは一切受け付けておりません!
発見次第削除いたしますし
場合によっては警察に通報します!
このFC2ブログは観覧者のipを記録してます!
(ip情報は通報以外には一切使用いたしません)

なおぶろぐ内の画像、シール等は一様
無断での転載、改変は基本的には禁止です。
使用する場合はコメントをお願いいたします。
(その場合は使いやすく加工したものをお渡しできます)

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ゆけむり温泉様の許可を受けてます
 
なお大学生なため予定が多い月は
多忙気味で更新がとだえる可能性もあります
この件に対してはしばらくお待ちください
応援もお願いします。

トランバックは不可になっています


アイコンは基本的に
自分で描いたものを使って主に
ラティオスとラティアスを使ってますが、
最近は使ってないかもY(o0ω0o)Y


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