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プラレール熊本電鉄5000系(東急アオガエル)

 熊本電鉄5000系は元東急5000系であり、
転属に際して、平面な顔が新設され元々の通称であった
アオガエルから、平面ガエルと呼ばれるようになりました。
熊本電鉄5000系 熊本電鉄5000系
 種は、プラ電車であり、
応用で東急旧5000系や、他地方へ散った仲間も製作可能です。
熊本電鉄5000系 
こだわりの側面、できるだけ種の不明さと、リアリティー求めてました。
熊本電鉄5000系 熊本電鉄5000系
こだわりのお顔は、パテと元々からの造形の成型で成り立ってます。
細かくはその2を参照してもらえると幸いです。
熊本電鉄5000系 
うちには去年製作した、熊電01形もいるので、楽しく遊べます。
また九州行きたいっすねぇ!
プラレールで東急アオガエルその1 
今回は造形がよくわからないのでイラストも描いてみまして、楽しんでました。

データ
製作期間 10日ほど
種車 プラ電車(復刻版鶯)
カラー ミスターカラー デイトナグリーン
    タミヤさん!  Natoグリーン
            サフホワイト、グレー
    ダイソー    つやありグレー

コツ  湘南顔イメージとしては中央部で山になるように、
    平面顔は中間面に顔を付けるようなイメージで、
    側面は、あまり現在はない形状なので、実車見にける方は、
    確認するのも手かもしれません。

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名古屋鉄道7000系 パノラマカー(日本製プラレールのレストア)

名古屋鉄道7000系 パノラマカー(日本製プラレールのレストア)
 数年前から欲しかったものの1つが名鉄パノラマカーで、
日車夢工房が無くなったのをいまさら知った私は、
ある中古屋さんに、就活帰り(最終面接で内定取れて)に、
ベンツ借りて箕面を爆走して、戻りによって見ると。
名古屋鉄道7000系 パノラマカー(日本製プラレールのレストア) 
なめてる・・・。
あさぎりや、トワイライトの初期製品の美品とともに
眠ってる1つのプラレール。
323系や201系のせいでほかの製品を買えなくなるトラウマをしばらく発症
名古屋鉄道7000系 パノラマカー(日本製プラレールのレストア) 
 こんなふざけたセットの中にあったのが、日本製のパノラマカーでした。
かなり希少らしいですが、ピラーが取れていたりと、修復点があり、
更には、動力がありません(汗)

 日本製の動力は、経年劣化で破損が多いのか、
その多くが廃棄されているようで、多くはありません。

 でもコイツを見てると、もう一度走りたい・・・。
と言わんばかりに見えました(狂ってる)
フリマサイトを見てると、破格の同様な商品を発見してペアに
名古屋鉄道7000系 パノラマカー(日本製プラレールのレストア) 
 編成を合わせるべく、動力車にパンタの移設、
中間をパンタなしになるのが1セット発生しました。
屋根の高さが異なり、改造に困りましたが、
これは高さをずらしたりして、うまく乗り切りました。
名古屋鉄道7000系 パノラマカー(日本製プラレールのレストア) 
 ピラーも1つ無くなっていましたが、きれいに修復し、
自分でもどこ直したかわからなくなるレベルでうれしいです()
(一番奥の奴が修復したもの)
カラーは、おもちゃらしさと、前のオーナーが使っていたのをの越すべく、
重度の表面処理はせずに、そのままダイソーのレッドを散布、
名古屋鉄道7000系 パノラマカー(日本製プラレールのレストア) 
 ライトには色差しをいれていますが、他はやらずに放置、
あくまでそれらしさとリアル化の両立だと考えています。
幕は高速 岐阜
昔らしさを強い逆富士にしてます。
いずれマイクロスピーカーを買ってミュージックホンを入れてやろうと思います。
名古屋鉄道7000系 パノラマカー(日本製プラレールのレストア) 
 屋根上はサフグレーで処理、台車は新メカを加工して取り付け、
コイツを走らせるたびに、再びはしれて、
うれしそうな背中を見せる・・そんな気がします。

 かわいそうな哀れな、日本製を見つけたら眠らせずに、
相方を探して、こんな風に再び走らせてやるのも一理あると思います。

改造のコツ
日本製は原色命!
どれだけイメージをリアル化せずそのまま生かせるかがカギです!

改造プラレール 東武20400系

 こんにちは、はんきゅ~です。
最近曇り続きで、塗装も、レジンもまともに使えてませんが、
あるものを進めてますし、大型プロジェクトも考えたので、お楽しみに!

 さて少し前、私のツイッターで有名になっていた(気がする)
東武20400系をご紹介します。
改造プラレール 東武20400系 
 東武20400系は、東武20000系列の置き換え分を
東武8000系などの旧型車のローカル地区での置き換え、
並びにサービス向上として、現在投入が進められています。
改造プラレール 東武20400系 
 種は、使い道のなくなった、205系(体質改善もどき)、
改造プラレール 東武20400系 
 顔は、205系が結構近い顔つきしてるので、
差異を直して、スカートを自作、連結器はキハ100のものを複製。
改造プラレール 東武20400系 
 結果できた顔は、結構リアルに見えて気に入ってます。
クーラーは阪急8000のを複製、パンタは9000系ですね、
いずれもあまりものの複製品です。
改造プラレール 東武20400系 
 今回目指したのは、「程よく種らしさを残す」
っていうことを念頭にしていました、
そのため顔や屋根回りには細工をしてるんですが、側面は、
ドア窓を広げた以外は手を入れていませんし、
そのため結構、プラレールらしさは出たかなって。
 昔の改造もこういう風に側面に、面影残ってたりしましたので、
思い出せたかなとは思います。

改造プラレール 東武20400系 

改造プラレール 東武20400系 
夏に行った2つの運転会でも展示と走行を行いまして。
改造プラレール 東武20400系 
中には、見て作ってくれた方もいてうれしいものですね!

さて次回以降は、どうしようかな?
結構迷ってます()
でわぁ~♪

プラレール阪神1000系 増結車

増結車、以前から1編成いたんですが、
今回、1編成新しく1000系を譲り受け、基本編成が組めるようになったので、
残りのブツを組成しなおして、3編成の2連を制作しました!プラレール阪神1000系 増結車
変更点は
屋根へのパンタ設置、
1編成づつ、連結器搭載
動力の2スピード化、(臨時特急甲子園)
未改装、(急行大阪難波)
動力無編成(快急三宮)
と組み換えています。
プラレール阪神1000系 増結車
2スピードは9000系や同じく2スピ化した1000と併結するために、
ある程度速度を合わせれるモーターに乗せ換えたりと手を入れます。
プラレール阪神1000系 増結車
プラレール阪神1000系 増結車
2スピードは、臨時特急 甲子園とブツ6に合わせた幕にしてます。
プラレール阪神1000系 増結車
10連は迫力がありますし、運転会向けかな?
1000は屋根などいじる点がまだ残っているので、今後着手して、
また完成させます。

今回は走らせないとよく伝わらないので軽いテスト動画を制作してます。

長いのはやっぱりいいですね!

阪神9000系 プラレール

 
阪神9000系は、震災後8000系,3000系の被災廃車の補てんとして
96年に川崎重工で制作された赤胴では初めてのステンレス車両です。
当時は赤帯で6連固定でしたが、なんば線開業後の乗り入れに際し、
ロングシートで、5編成だけの勢力であることから、順次乗り入れ改造と
リニューアルされ、すべてが幕交換や黄色帯変更、
難波方に電連を装備するリニューアルを受けました。
 
俗にいう「走るんです」っていう車体ですが、そこまで劣化しているわけでもなく、
現在もなんば線運用のほか、一部の本線運用、近鉄完結運用にもつく赤胴車です。
 阪神9000系のリメイク
今回は以前制作していた同形式をリニューアル、フル編成化、電装工事も施工し、
走れる性能を与えました。
モデルは9205F、現在は前照灯のLED化、アームパンタとなっていますが、
あんまり好きではないので、交差式のままにしています。
 
種は阪神8000系で、2編成で作り上げています。
数編成買うのもったいないですもの()
9205
 阪神9000系 プラレール
動力の改装(トルクチューン化)スカートの延伸、電装化などなど
 阪神9000系 プラレール
91059206
パンタ無の中間、後尾車から側面複製で中間化をしました。
 阪神9000系 プラレール
90059006
パンタ車のそのまま活用、ちなみにクーラーパーツは阪神5700のものを採用。
 阪神9000系 プラレール
9206
連結器をつけづらいシンメカの連結器取り付けを行い、
9205とは違うスカート設置、貫通扉の加工、電装工事を施工。
 阪神9000系のリメイク
10002Rを連結できます。
ただし線形がきついと脱線しかけます()
 
制作のコツ
8000と比較して顔には丸みがありますので丸みを出すようにします。
電装は小さいスペースに集約して行っているので根気が必要です
応用すれば93005500も比較的楽に制作可能と感じました。
 阪神9000系のリメイク
種阪神8000系リニューアル2編成
カラー
ダイソーシルバー
ダイソーイエロー
タミヤキャメルイエロー
ダイソーホワイト
ダイソーブラック(つやあり)

PS。
7/3動画アップしました。

プロフィール

はんきゅー

Author:はんきゅー
ハンドルネーム 
はんきゅー
(由来は阪神9000系より)

趣味
乗り物玩具の改造、(主に鉄道、車)
サイクリング(20キロぐらいほぼ毎日。)
作画(まだまだですが、プロ絵は描いてます。)
車(トヨタ アルテッツァが好み)
ドライブ(湾岸、箕面、西六甲が大好き)
その他、天体、地理、歴史etc・・・

基本的にこの上の内容を書いてるのですが、
不定期更新となっております。

※注意とお詫び
ブログでの玩具改造は
全て自己責任です!
真似して怪我や失敗等されたとしても
一切責任負えないので自己責任でお願いします。

誹謗・中傷・喧嘩口・勧誘などの迷惑なコメントは一切受け付けておりません!
発見次第削除いたしますし
場合によっては警察に通報します!
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(ip情報は通報以外には一切使用いたしません)

なおぶろぐ内の画像、シール等は一様
無断での転載、改変は基本的には禁止です。
使用する場合はコメントをお願いいたします。
(その場合は使いやすく加工したものをお渡しできます)

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ゆけむり温泉様の許可を受けてます
 
なお大学生なため予定が多い月は
多忙気味で更新がとだえる可能性もあります
この件に対してはしばらくお待ちください
応援もお願いします。

トランバックは不可になっています


アイコンは基本的に
自分で描いたものを使って主に
ラティオスとラティアスを使ってますが、
最近は使ってないかもY(o0ω0o)Y


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