改造プラレール キハ220-1102(熊本仕様)

 こんにちは、はんきゅ~です。
トミカの初版って、なんであそこまで人気なんでしょうねぇ、
転売も多いですし、場所によったら異常なほど売れ残るので
少し気になる私です、昨日出た初回のランボ、お店回って2つ手に入れ、
ある方に1つは譲り、1つは飾りたいっすね。
 初版も見つけたらついつい買ってしまう私でした←

 今回は先日の遠征用に拵えたものの1つ、
キハ220-1102をご紹介。
改造プラレール キハ220-1102(熊本仕様) 
 このキハ220-1102はもともと指宿枕崎線にて運転されていた、
なのはなDXの指定車として、2ドア化、内装変更が実施された車両です。
 しかし、指宿のたまて箱の登場でDXは廃止され、
余剰となり主に肥薩線、豊肥本線を走る車両へと転用されました。
その際、3ドアに戻されず、塗り替えや一部の変更を行ったのみで、
熊本に転属し、現在はコイトのライトへと試験改装されているようですね。

 制作動機としては、遠征で寄る、熊本を走る車両として、
候補を立てていたんですが、717系を制作した時に出た、
ドアを取り外した201系と、ドアをはめたときに余った、
165系の爪部分の車体破片、これを使えば・・・。
というリサイクル要素全開の改造になりました。
改造プラレール キハ220-1102(熊本仕様) 
 幕は、吉松(肥薩仕様)
車体にぷら板を貼り、削って浮き出た部分を接着剤やパテで埋める
という変わったやり方を取りました。
 後ろの乗務員ドアは、パーツごとの取り換えで行ったため、
見た目もきれいで、ずれが少ないのが特徴ですが如何せん面倒←
改造プラレール キハ220-1102(熊本仕様) 改造プラレール キハ220-1102(熊本仕様)
ライトはコイト感を出すライト設置に、
電装はしませんでしたね。
改造プラレール キハ220-1102(熊本仕様) 
 実は、転用前を実際に作ろうかなと思っていたのですが
3連も持っていけないのでこちらにしたんですね、
そしたら・・・。
はんきゅ~の九州遠征 その3 やませみ・かわせみとくまでんに乗るっ 
とっておきのサプライズ
なんと、あかかいさんが作ってくれました!
ありがとうございます!

201系×2
165系先頭×1
211系の顔×2(複製加工)
製作期間約4日(6日ぐらいさぼった)

次回は、熊本でてさいころ触れませんでしたが、
ある場所行きます!
でわぁ~♪

スポンサーサイト

改造プラレール 717系900番台 を作ろう。

こんにちは、はんきゅ~です。
今日は、冬も中休みって感じですけど私は5限目までびっちりあったので、
結構面倒でしたねぇ(おぃ
 改造プラレール 717系900番台 を作ろう。
 今回は、ゴネゴネ班のkasugaさんのリアルな
113系列の顔のやり方を教わって、進展した717系900番台をご紹介。
改めて、やり方教えてくれた彼に、感謝します!
 2月に就活前最後の旅行として、l㏄とフェリーで行く九州の旅として、
九州ものがほしい私は、あるものに目が留まったのでした。
 改造プラレール 717系900番台 を作ろう。
それは717系、九州と東北に配備があり、東北向けは結構作成例が、
あるようですけど、九州系は見たことなかったので作りたいなと思って、
8600になる予定だった165系をベースに制作を行いました。
 改造プラレール 717系900番台 を作ろう。
ちなみに、717系と類似する、713系は、足回りが新造されたもので、
717系は475系の車体載せ替えというのが正解のようです。
 
 ただそんな中にある717系も唯一(?)車体をまんま使ったゲテモノが、
いました、しかも範例を破り、3ドアで・・・。
 改造プラレール 717系900番台 を作ろう。
 それが900番台と呼ばれる番台で、鹿児島配置、
末期には一時的に熊本に配備され鹿児島に戻りキハ220で運用が一部置き換えられ、
2009年ごろに廃車になった717系の珍編成です。
 こちらも475系をベースにしているのは同じですが、こちらは車体まで使いまわす、
クモハ716-901は先頭化された元中間車、おまけに頭は廃車発生品といった、
当時の財政事情や割振りが考慮されたであろう様式になっています。
まさに迷列車。
 改造プラレール 717系900番台 を作ろう。
中でも変則的な3ドアとなっている点はプラレールにしていくに当たり、
結構面倒でありまして、最初はフルスクラッチをしようかなと思っていたのですが、
ドアは優しいメンバーが溶ける運転会組閣時に201を大量にくれたので、そちらがドアのベースになっております。
 改造プラレール 717系900番台 を作ろう。
 ライトは種の都合で初期はデカ目というカオスっぷりでしたがシールド化され、
415系とほぼ同じような見栄えになっており、私も顔の参考は415系で行いましたが、
ちなみにノーマルの717系とはタイホーンの省略があるかないかの違いに感じます。

 シールドパーツは、スハフ13-801同様にみんてぃryから
没収してきたものを採用、今後、電装をお手伝いしてもらって、
電装しようかなと目論んでおります。
 改造プラレール 717系900番台 を作ろう。
 屋根周りは205系のクーラーを移植、
大量に余剰パーツとしてあるため、この改造は結構在庫掃きには
よかったです、実際も結構似ているものが搭載されていますね。
 
交流車では重要視される屋根のパンタ周りも、ある程度は再現してますぅ、
これ以上は再現できません・・。許して(無慈悲
 改造プラレール 717系900番台 を作ろう。
窓周りは袖をスハフ同様にそろえ、
ドア設置、乗務員窓の配置変更を行いました、
改造プラレール 717系900番台 を作ろう。 
 あんまりこれを行う人がいませんが、リアルになるからおすすめ、
進行方向右側は、側面を入れ替え、裾堀、不要な窓は埋めて再現し、
左側は、そのまま裾堀する窓が運転席ある関係で、
後ろに下がりスペースに後方確認用の窓があるためこうなります。
改造プラレール 717系900番台 を作ろう。 
 このように115系や113系、キハ65にもありますが、
私は初挑戦でしたぁー、と←
 改造プラレール 717系900番台 を作ろう。
 トイレ窓は側面配置を入れ替えてプラ板で再現、
475系のまんまですねぇ、ちなみにクモハ717-901
クモハ716-901では窓の数がこの設置で変わっておりまして、
窓が多いほうがいい派には見づらい状況になってますが、
プラレやししゃーないやろ←
 改造プラレール 717系900番台 を作ろう。
 こんな感じで、改造を経た717系ですが、
改造技術が進展したとも感じますし、
交流によっていろいろ知識も手に入り文殊の知恵・・・、
ありがたいものです。
 改造プラレール 717系900番台 を作ろう。
 クモハ717-901
 改造プラレール 717系900番台 を作ろう。
クモハ716-901
 
思えば全Mな717系でした。
 改造プラレール 717系900番台 を作ろう。改造プラレール 717系900番台 を作ろう。
次回はE6系を作っているのでそちらの予定です。
でわぁ~♪
※今回は717と713の実車写真をうぃきぺさんから借りました。

改造プラレール奥出雲おろち号

 こんばんわ、はんきゅ~です。
2月に九州に行くことにしました、
 西郷どんにはあんまり興味ないのですが、彼は写真が嫌いで、
資料が自画像しかなくて、あの像も本人ではなく兄弟がモデルだとかで。

 さてとうとう完成した、奥出雲おろち号。
皆様にしっかりお披露目しまっすぅ!
改造プラレール奥出雲おろち号
全景(DE15側)
改造プラレール奥出雲おろち号 
〃(スハフ13側)
一様押しでの運転も可能なように、電池を入れ替えやすくしてます。
改造プラレール奥出雲おろち号 改造プラレール奥出雲おろち号
DE152558
デーテンとは少し違う見栄えを再現。
リアは少し汚いっすねぇ←
改造プラレール奥出雲おろち号 
スハフ12-801
本当に塗り替えただけの詐欺物ですが、
意外とうまくできて感動している一台です。
改造プラレール奥出雲おろち号 
スハフ13-801
165系からの魔改造、この改造の8割はこいつに、
費やしてます。
改造プラレール奥出雲おろち号 
 キハ65との一枚、種は同じですが、
やはりそうは見えない・・・。
改造プラレール奥出雲おろち号 
 見づらいっすけど、スハフ12-801には貫通扉へ、
星マークあるので、そちらも入れてみました。
改造プラレール奥出雲おろち号 
昔あった、ノーマルデーテンによる運用風。
改造プラレール奥出雲おろち号 
写真だとプッシュプルに見えないっすねぇ。
そうだ!

 走行シーンもですが、制作シーンも合わせて、
動画にしてみました(宣伝乙
暇のある方はぜひ←
奥出雲おろち号 
昔は三江カラーの木次線運用もあったと聞いたので、
いやーなんだかんだで山陰増えました(笑)
オーパーツも埋めれたらいいなとある形式は制作中です。
改造プラレール奥出雲おろち号 
以上。おろち号レポートでした。

ps、
奥出雲おろち号 
予土線三銃士!
キハ32も汎用性あるのでいろいろ作製例が出そうで、
楽しみですね。


でわぁ~♪

改造プラレール キハ120-300浜田色

キハ120-300 浜田色
制作時期17年7月
種フルスクラッチ、(鬼太郎クーラー、205系パンタの集電)
台車・・・ゆふいんの森旧式タイプ
動機、来春廃線になるJR三江線乗車が決定し、
せっかくなら作っちまえと思ったため。

キハ120は制作例が数点ありますが、
どの方も行っていない、16M感を出すための、
車站短縮を施行してます。
キハ120-300 浜田色 
採寸は小さくすることをコンセプトに約11cmと、
他のプラレールより数cm小さいのが特徴です。
キハ120-300 浜田色 
トイレ取り付け後をイメージし、
江津方面向きとしています。
キハ120-300 浜田色 
反対側の面、
ドアはシールで、工期を短くする必要もあったので
出来るだけシールを採用してます。
キハ120-300 浜田色 
気になる屋根、
鬼太郎列車のクーラー、
アンテナは205系パンタの集電装置?
丸い何かはトミカのタイヤを加工し、
ベンチレータは、四国2000系のパーツを流用してます。
キハ120-300 浜田色 
リアには連結器を装備、
将来的には福塩とか姫新色もほしいです。
幕は乗車した石見川本行きですが、実車は2連だったり・・・。
キハ120-300 浜田色 
会場ではスカート破損しましたが、目立ったので良しとしよう(黙)


改造プラレール キハ45

改造プラレールキハ45
作製時期
17年6~7月
ハッピーセット165系
(フルスクラッチ)
制作同機
キハ沼企画としてチーズベーグルさんに、作ってどうぞといわれ
作り始めたキハです。
一様三次や徳島にいた45をイメージしてオレンジとしてます。
改造プラレールキハ45 
 顔は165とは思えないぐらい加工を施し、
キハ45の顔を再現、この顔がヒントとなり、
他の急行キハを製作できました。
改造プラレールキハ45 
 今夏のとれわるでは、
山陰本線のような普通として爆走してました。
プロフィール

はんきゅー

Author:はんきゅー
ハンドルネーム 
はんきゅー
(由来は阪神9000系より)

趣味
乗り物玩具の改造、(主に鉄道、車)
サイクリング(20キロぐらいほぼ毎日。)
作画(まだまだですが、プロ絵は描いてます。)
車(トヨタ アルテッツァが好み)
ドライブ(湾岸、箕面、西六甲が大好き)
その他、天体、地理、歴史etc・・・

基本的にこの上の内容を書いてるのですが、
不定期更新となっております。

※注意とお詫び
ブログでの玩具改造は
全て自己責任です!
真似して怪我や失敗等されたとしても
一切責任負えないので自己責任でお願いします。

誹謗・中傷・喧嘩口・勧誘などの迷惑なコメントは一切受け付けておりません!
発見次第削除いたしますし
場合によっては警察に通報します!
このFC2ブログは観覧者のipを記録してます!
(ip情報は通報以外には一切使用いたしません)

なおぶろぐ内の画像、シール等は一様
無断での転載、改変は基本的には禁止です。
使用する場合はコメントをお願いいたします。
(その場合は使いやすく加工したものをお渡しできます)

このブログの鉄道アイコンは
ゆけむり温泉様の許可を受けてます
 
なお大学生なため予定が多い月は
多忙気味で更新がとだえる可能性もあります
この件に対してはしばらくお待ちください
応援もお願いします。

トランバックは不可になっています


アイコンは基本的に
自分で描いたものを使って主に
ラティオスとラティアスを使ってますが、
最近は使ってないかもY(o0ω0o)Y


FX初心者の入門講座



カウンターカウントが消えたりして
本当は約+27万8000件でおおよその値です・・・
android
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪神線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ


鉄道コム
鉄道コム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR