改造プラレール EF65‐1130

改造プラレール EF65‐1130
撮影を始めたころ網干からの出場回送中、
同機の一コマ。

 現在、保安装置の関係で関西に出向くことは、
あまりないようですが、広島や山口地区などでの工臨、
かつては、セキ区のブルトレ運用等も受け持つ名機の1つです。

 私の誕生日11月30日とおなじ車番、1130なので愛着があります。
改造プラレール EF65‐1130 
 作るのは簡単。
塗り替えるだけ・・・。
 普通にトワイライト色のPFが売られてる今、
そう難しくなく種を確保ができて、うんがいいですねぇ。
改造プラレール EF65‐1130 
 種は1124から、一時期は2127や1059にしようかなとも、
検討したんですが、絶対被りそうなんで避けました←改造プラレール EF65‐1130
ヘッドマークは削りかすと接着剤を使い穴埋めして撤去。
改造プラレール EF65‐1130 
カラーは、ミスカラはキャラクターホワイト、
     タミヤはブルー、
     色差しは、100均の油性マーカーですね。
改造プラレール EF65‐1130 
 こうすると、田端の常務訓練のよう・・・。
貨物を引けば往年の貫禄。
チキを引けば、今の姿。
電車を引けば、甲種輸送ごっこ。

釜はこういう七変化があるのでいいっすね。 改造プラレール EF65‐1130
当時このカラーだったら色々、走れたんだろうなぁ・・。

スポンサーサイト

プラレール 213系0番台(非更新)

恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編
 瀬戸大橋線の雄だった、213系も今となっては、
橋を渡ることは臨時以外ありませんが、
岡山では、目立つ存在であることに変わりはなく、
ワンマン運用をベースにする2連や山陽線等を、
三原まで運転される3連、ラ・マルドボアもこの形式です。
 小さいころのマリンライナー、私の中のマリンライナー、
はやはりコイツですので、制作してみました。
プラレール 213系(非更新) 
205系先頭×1
〃  中間×2
211系後尾×2
3連造るのに5連犠牲にする燃費の悪さ←
プラレール 213系(非更新) 
クハ212-0
ステンレス2ドアはやはり魅力です。
幕は普通 三原
プラレール 213系(非更新) 
サハ213-0
はじめてやった、中間切つなぎという始末←
幕は 宇野 誤幕仕様。
プラレール 213系(非更新) 
クモハ213‐0
クモハなのに、最後尾なのが仕様。
パンタ増設や、切つなぎ箇所が一番おおい車両です。
プラレール 213系(非更新) 
往年のバブルマリンライナー。
こちらも再現できますねぇ・・。


改造プラレール521系

改造プラレール521系 改造プラレール521系 
制作時期 2次 11年12月~12年1月 3次 13年11月~12月 ※2次は3時作成と同時にリメイク 種は2次がマリンライナー後ろ2両を2セット 3次はE231系2連分 改造プラレール521系 →敦賀 行先は敦賀行きの3次 加工点はパンタの設置やトイレの増設、 顔の加工は225系を参考に、行いました。 改造プラレール521系 
225系からやると側面がおかしくなるので、 余りだねのE231系から改造しました。 改造プラレール521系 
2次は、切つなぎを行いわないといけない改造があるので、 上級者向けです。 加工点としては、パンタの取り換え、スカートの形状変更 ほろ設置などを行います。 
改造プラレール521系 
連結器は長いものを使います。(SLや、金太郎にあります。) 向きは金沢向きに設定しました。 制作に使った資料 ※無断転載や使用を防止するため、そのまま印刷しても、 採寸が合わないようにしてます。 使用されたい方は1コメお願いします。 改造プラレール521系








制作動画(2次)Y(o0ω0o)Y 

改造プラレール281系はるか

改造プラレール281系はるか
制作時期14年6月~7月
種、E259系成田エクスプレス4連(先頭中間化含)
初めて乗ったのは2002年の暮れ、ちびっこだったのでタオルケット
を片手に手を振って、京都まで乗った記憶がありますね。
改造プラレール281系はるか 
1連目
フロントを削る作業はかなりかかり、2週間ぐらいやってた気がします。
屋根もダウンしてそれっぽさ出してます。
改造プラレール281系はるか 
2連目
パンタはマリンライナークーラーは京阪10000から
ほかのパーツはE231系やミュースカイから自作したりして取り付けました。
改造プラレール281系はるか 
3連目中間化した3連目
パンタは、なしのタイプです。
改造プラレール281系はるか 
4連目、削りをシンクロさせて対象にするのが苦労ものでしたが、
何とかなりました。
スカートもいい感じです!



誰も作ろうとしない理由もよくわかります(爆


改造プラレール227系呉線快速安芸路ライナー

227系呉線快速安芸路ライナー
227系安芸路ライナー
3月の運用開始翌日に乗りましたが225系とは違って結構
内装は113系や115系の配置を225系でしたイメージでしたね
ロングの部分もありましたし車内のLCDもないし・・・
でもデザインや顔は気に入りもの自動放送も225にはないっすし
来年は可部線乗入開始・・・いよいよ復帰区間にも入るんですねぇ・・・
227系のご紹介
227系呉線快速安芸路ライナー
クモハ227
加工点は言うほどなくって
顔の加工とホロ付それと連結器増設ぐらいですね。
幕は一体化しステッカーも一新して全て製作・・・
227系呉線快速安芸路ライナー
モハ226
パンタ撤去しただけですがなんか工夫も多い227系
2連にするときは放置がお約束です←
227系呉線快速安芸路ライナー
クモハ226
顔へのホロ設置や
トイレ窓を埋めたのがクモハ227との違いですね。
227系呉線快速安芸路ライナー
広島側エンド
違いはわかってもらえるでしょうか?
プロフィール

はんきゅー

Author:はんきゅー
ハンドルネーム 
はんきゅー
(由来は阪神9000系より)

趣味
乗り物玩具の改造、(主に鉄道、車)
サイクリング(20キロぐらいほぼ毎日。)
作画(まだまだですが、プロ絵は描いてます。)
車(トヨタ アルテッツァが好み)
ドライブ(湾岸、箕面、西六甲が大好き)
その他、天体、地理、歴史etc・・・

基本的にこの上の内容を書いてるのですが、
不定期更新となっております。

※注意とお詫び
ブログでの玩具改造は
全て自己責任です!
真似して怪我や失敗等されたとしても
一切責任負えないので自己責任でお願いします。

誹謗・中傷・喧嘩口・勧誘などの迷惑なコメントは一切受け付けておりません!
発見次第削除いたしますし
場合によっては警察に通報します!
このFC2ブログは観覧者のipを記録してます!
(ip情報は通報以外には一切使用いたしません)

なおぶろぐ内の画像、シール等は一様
無断での転載、改変は基本的には禁止です。
使用する場合はコメントをお願いいたします。
(その場合は使いやすく加工したものをお渡しできます)

このブログの鉄道アイコンは
ゆけむり温泉様の許可を受けてます
 
なお大学生なため予定が多い月は
多忙気味で更新がとだえる可能性もあります
この件に対してはしばらくお待ちください
応援もお願いします。

トランバックは不可になっています


アイコンは基本的に
自分で描いたものを使って主に
ラティオスとラティアスを使ってますが、
最近は使ってないかもY(o0ω0o)Y


FX初心者の入門講座



カウンターカウントが消えたりして
本当は約+27万8000件でおおよその値です・・・
android
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪神線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ


鉄道コム
鉄道コム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR