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プラレール223系2000番台(3000番台)W編成 新快速

プラレール223系2000番台(3000番台)W編成 新快速
223系3000番台
1999年に1000番台のフィードバックからまれた、量産タイプの223系です。
派生として、阪和の2500番台
ダブルパンタでおなじみ6000番台などがありますが、
基本1000、0以外はこちらがベースになるようです。

製作動機は、目立ちたかったから←
ではなくて、意外と8連の223系をやってる人が、
居なかったので、やっちまえと思った次第です()
プラレール223系2000番台(3000番台)W編成 新快速 
短い編成では味わえない優越も、このように味わい放題()
種は225系をベースにして、
顔は223系から加工、
電連は、キハ100から複製したものを東武20400同様設置してます。
プラレール223系2000番台(3000番台)W編成 新快速 
先日開催されたひこね鉄道模型まつり、
ちびっ子からも新快速だぁ!、223系だ長いー!とお褒めの言葉を頂き、
うれしかったもので、同時にやっていた模型展示も方からも聞かれるなど、
結構反響はあってうれしかったものです!
プラレール223系2000番台(3000番台)W編成 新快速 
近キト見たく成り果てましたね()
次回は221系か、1000番台辺りを落としたいな!
でわぁ~♪
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プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成、そして・・・。

こんばんわ、はんきゅ~です。
来週、東京に行くんですが、メルセデスCLA220を借りて首都高に行く予定で、
今から楽しみで仕方ない私です(目的ではないのに楽しみすぎ)

さて今回はもうできちまって1週間←
223系3000番台についてやっていきます!
実はもう1000番台には手を付けだして、顔の複製始めてます()
まぁ顔はどれも量産できる体制を取っているので、ゆくゆくはry
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成
んで、前回は、顔を接合して、パンタなし中間を錬成し、終ってました、
しかし、先には進むために色々つけます。
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成
そのうちの一つが窓枠です。
先駆者の方々はそのまま塗装されたり、削って終わりだったり、
あまり再現する場所でもないように思えましたが、差別化するには、
こういうところをいじるのが一番です()
223系の戸袋ある窓割をまず、1枚に
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成
この時点で、6連分しか種が「ないです」(NYN)
そして、作業会というなの、芋さん運転会
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成
早く作らないと、抹殺されそうなのが隣にいるので←
メルカリでぽちって待っていると・・。
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成
ジャンクの225を導入!
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成
最初は今は亡き6Rの225-0にしようかと思いましたが、
中間と後尾を奪ってしまいます(汗)
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成
ぁ、トイレ窓はパテと気合で埋めました←
この時点でモーターの改装を決意、レブチューンに交換することで、
安定した走りと、新快速らしさを手に入れる事が出来ます。

走行シーンも少し入れてるので、参考程度に(宣伝)

プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成
今回の目玉、窓枠()
223系は5枚仕切りで真ん中サイドの2つが、H型の非常時開閉型、
そのため、2枚目、4枚目は仕切りを入れますが、
写真では入れ忘れてます←
のちに気づいて、サフ前にすべて埋め込みました()
一様ダイソーの0.2mmを使用し、幅1mmで埋め込んでます。プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成
色々試行錯誤はしましたが、慣れれば楽しいものです()プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成
めったに長編成やらない私、圧巻です・・・。
長いのは正義(洗脳)
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成
おわれば、ようやく転落防止幌を取り付け、
サフ吹いて、
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成 
シルバーの色出を見て、ホワイト吹いて、
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成 
つやなしグレー
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成 
ああああああああ!
軽く電装をはめただけなのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(大興奮)
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成
フェイスにブラック(意味なかった)
シルバーはダイソーの塗料を混合散布し、
おもちゃらしい光沢へ。
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成 
クリアもダイソーです、やすくてタミヤ以上に有能(おぃ)なのですが
キャン×ドゥのやつはべたべたなのでやめましょう!
やすりとか、やすり紙は有能なんですよ←
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成 
そして、ブラウンはレッドブラウン(タミヤ)を使用、
マスキング剥がしたときは、涙出ませんでした←
でも感動のシーンですよね()
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成 
窓割も再現・・・。
225系と比較するとよくわかってもらえますかね?
もう色塗るとなじんで、違和感なく仕上がり感動モノです()
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成 
そしてシール貼って、電装を仕込み・・・。
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その3 窓枠錬成 
完成ですっ!
手は付けようとしながらも就けなかった223系、
ようやくできました()
幕も素材は撮りに行きましたけど、
それだけの撮り鉄はあんまりしたくないっすね(意味不明)

次回は細かい点を見ていきますっ!
でわぁ~♪

プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その2 中間錬成

 こんばんわ、はんきゅ~です。
家に排水系の工事が入ってて、家から出ないといけない日がある程度あるんですが、
そんな日には少し、遠くのリサイクルショップに足を運んだりしてました。
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その2 中間錬成 
なんだこれは・・・。
ツイッターで聞いたところによると、70年代後半の品物で、
トミカマップのサーキットモデル、富士っぽいイメージですね()
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その2 中間錬成 
裏手も、父や母が懐かしいというトミカタウン初期の品物のイメージ。
こちらなんと未開封・・・。
開けて確認しましたが、怖くてほとんど触ってません()
あともう一つお知らせ。
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その2 中間錬成 
こちら、特攻Bチーム様主催のひこね鉄道模型まつり2018に、
ごねごね班として私含めて数名が出店いたします。
名古屋、大阪からも少しありますが、これる方は是非()
なお、プラレールに関しては持ち込み走行は不可能ですのでごめんなさい。

さてそんなイベントに持ち込む、223系を早く仕上げようと必死です。
今回は中間をつくりましょう!
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その2 中間錬成
後尾車ベースでパンタなしを3連、サウンド付きパンタあり2連、
無が1連分6連製作しますが、後尾は中間に比べ数ミリ長く、切りつなぎで
縮め、中間にしたてていきます。
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その2 中間錬成
まず、乗務員扉の後ろ側の切断し、後尾台車がぎりぎりはまる程度に
とどめていきます、この時屋根も下げて、同化させるのがみそです。
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その2 中間錬成
側面は225系の側面を複製して、接合後、
穴をあけるやり方に、このなり方結構なれれば怖くないです。
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その2 中間錬成
詰めをやればいい感じですよ。
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その2 中間錬成 
225系ベース、屋根回りは、アームパンタで、
実写通りでなさすぎますので、切り取って、パンタをスワップします。
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その2 中間錬成
どうせ使わないので、プラノコで
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その2 中間錬成
横からメスを入れます、
このタイプだとやすりで行っちまう人多いですがおすすめできません、
やりすぎて、溝になることも多いです()
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その2 中間錬成
パンンタ削った後は、レジンでビートを複製したのを貼り付けて、
埋めちまいます。


さてさっさと進めて終わらせて行きたいです。
でわぁ~♪

プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その1


こんにちは、はんきゅ~です。
無事4月から入る企業の内定式も終えて、
友人との遊びもしっかりやらないといけないっすね。

さて、新シリーズスタート!
 
とつぜんですが、これは何でしょう?
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その1
京王?221系
んなわけないっしょっ(笑)
223系です!

これが出たのは2002、3年ごろだったと思います。
子どもが見ても似てないし、
当時の自分も221系の色違いだと思っていました。

似てないながらに223系になり切ろうとする、せめてものライト、
後半はラメがしっかりつくなど、リアリティーが上がったようにも思えます。


そして時代は225系へ移り、223系は廃版
その後製品化されることはあり、今も限定品で売られてます。




そんな223系もどきを本物?にしたい、できればこのかわいい雰囲気残して
そして、わたしは立ち上がりました
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その1 
車体は、225系ベースで、顔はおなじみのあれから。
加工をしていきます。
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その1 
顔は突起がいっぱいついていたりするフロント、
そして穴開けたりするので、下地を滑らかに製作し、
なぜか穴が開いてる幕部分を埋めパテもって成形しつつ、
連結面のバンパーを設置します。
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その1 
少しいじってみるだけでもう221系には見えない・・・はず。
この顔をベースに複製、ホロ受け部も設置して複製。
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その1 
透明レジンなので、この後仮塗してテストはしてます。
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その1 
 どうでしょう?それなりにしまってますかね?
バンパーとの段差がある事で切り立って見え、
リアリティーを向上させます。
プロジェクト223系始動! 本格的がほしぃぃい!その1 
スカートは一体型ですが、少し気に入らないので、
再度製作中です。

次回以降かなり進んではいるので、過程もお披露目できればとは思います。
ありがとうございました!
でわぁ~♪

プロフィール

はんきゅー

Author:はんきゅー
ハンドルネーム 
はんきゅー
(由来は阪神9000系より)

趣味
乗り物玩具の改造、(主に鉄道、車)
サイクリング(20キロぐらいほぼ毎日。)
作画(まだまだですが、プロ絵は描いてます。)
車(トヨタ アルテッツァが好み)
ドライブ(湾岸、箕面、西六甲が大好き)
その他、天体、地理、歴史etc・・・

基本的にこの上の内容を書いてるのですが、
不定期更新となっております。

※注意とお詫び
ブログでの玩具改造は
全て自己責任です!
真似して怪我や失敗等されたとしても
一切責任負えないので自己責任でお願いします。

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多忙気味で更新がとだえる可能性もあります
この件に対してはしばらくお待ちください
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