久々に阪神でも

 こんばんわ、はんきゅーです。
近日中に、同う形にするかは決めてませんけど、
ツイッターのアカウントを使えるようにしようと思ってます、
まぁ、そんなに、バンバンつぶやくことはしませんし、
ブログの投稿かわりには、しませんね。

 さて、先日淀川駅の近くに行くことがあったので、
久々に阪神を撮影してみました。
久々に阪神でも 
8523F
野田側は、最後尾が被るんですけど、
結構きれいに撮影できますよ。
久々に阪神でも 
ちなみに姫島側は、有名ですよね。
久々に阪神でも 
8231F
不気味1本化の急行灯になった、
編成1号です。
久々に阪神でも 
5517F
5501Fが更新を受けたので、このカラーも、
見納めが近いのかもしれませんね。
久々に阪神でも 
8243F
阪神はあまり昼間は、急行灯など、
ライトがついてないので、ついていると、
少しおいしい気分になります。
久々に阪神でも 
8213F
初期車の1つですが、
デコ灯が、LED化されてますね。
久々に阪神でも 
9501F
アーム化されてからは、乗ることはあっても、
撮ることはなく、新鮮味があふれてます。
久々に阪神でも 
5507F
5500系、
思えば、たいして年が変わらない形式の1つです。
久々に阪神でも 
 5001F
一様、本線系統では最古参になるんでしょうか?
5700の導入が進む中、5500リニューアルの間合いで、
しばらくは、廃車が出ず済むといいのですが・・・・。
久々に阪神でも 
5001Fが行くと、見慣れないシルエットとすれ違います。
久々に阪神でも 
5703F
5700系初撮影!
いやー、違和感がスンバラシィ・・・。
伝統の青は継承してるんですけど、ブラックフェイスは、
やめてほしいかったなぁ・・・。
デザインは好きですけどね(何様
久々に阪神でも 
山陽5000を撮影後、
5700の返しを撮ろうと、姫島へ。
久々に阪神でも 
すぐきた・・・。
姫島は、普通接近時には、被りやすいのですが、
対通過が遅かったので、そう被ることなく撮影できました。

とりあえずこれで〆ました。
久々に阪神でも 
久々に撮った阪神、
来ないうちに色々変わっていて、
時がたつのはこわいなぁ、とか思いつつ、
この後は、変わらない情緒のある、沿線を楽しんでおりました。


でわぁ~♪



恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編

 こんばんわ、はんきゅーです。
暖かくなり、サイクリング日和だったので、用事ついでに、
大阪城なんか見てみました。
 まだ開花宣言は出てないですけど、大阪城公園も、
咲いている花も1,2輪あって、梅や早咲きの桜は、
もう、満開に咲き誇っていましたね。
 横を通っていく、323系と桜、
あいつは、この時には、もういないと1年前、思っていたのに・・。

 環状の103系も、てっきりいなくなっているものと、
思っていましたが、やはりあの会社を、甘く見ない方が、
いい意味で、いいんでしょうかね←
 時期投入分そろえば、いなくなるであろう103系、少し確認がてら、
近日撮ってみたいですね。

 さて、今回は大阪に戻る3日目の、流れを大まかに振り返ります。
朝は飯なしプランだったのに、ご飯がついているサービス付きで、
なんか(・∀・)イイネ!!
 パンを買うか迷って買わず、正解でした。
8時過ぎには宿を出て、広島駅へむかいまして、
新白島で、駅撮します。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 乗るのは227系ラッシュなのに3連という鬼畜←
2年前来たときは、ぇっ新しい電車!なんで?と、
いう國鉄廣島への皮肉にも近い、子どもたちの声を聴いた私でしたが、
今回は赤い電車という、普通な反応を耳にして、
227系も、この土地に馴染んだんだなぁと、実感しました。
 さて新白島での目的は、ラッピングのあれでしたが、
運用に入っていなくて(´・ω・`)ショボーン。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 しかしこいつは来てくれたので、うれしい物でした。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 きっと、次回は見れない、色の並びなのでしょうね・・・。
あき亀山、いまだに違和感ありますけど。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
Ⅼ編成ただそれだけ。
でも、
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 こういう並びも、いずれ貴重にすらなってしまうのかな。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
227系のブツ4
可部線だけで見れると思いきや、他線でも確認できるそうな。
Bの幕は初撮影になった遠征でした。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
Bってたぶんblueですよね。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 緑幕の5連227系、
Gだから、g(ry グリーンですよね。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
白市って、空港連絡バスが出てるんですよね。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 広行の普通、
まだこの時間帯は、直通運用が多いです。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 〆は、こういう風に撮影して、
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 と思ったらすぐこいつ来たので、これで終わります。
そして、すぐやってきたこれで移動。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 車内、隣の園児たち?が先生のカープで好きな選手は?
という質問に、子どもたちが、丸とか鈴木、新井という答えが飛び交う、
流石広島と思いつつ横川に到着。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 朝1本のみの安芸路ライナー広行。
山陽から直通便は、こいつだけみたいですが、
まぁ山陽区間では普通で普通幕、
気を付けないと、呉線内で、降りれなくなりますねぇ・・。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
貨物、何の前触れもないので怖い←
そして、路面電車で、そごうへ向かいます。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
1000形。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 元京都市電のコイツに乗ることになりました。
1900形は釣りかけ駆動、すんごい音を立てながら、
気が付けば、最寄り駅に到着。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 近くなので、原爆ドームへ。
家族旅行で来て以来、15年ぶりに、来ることになりました。
 核兵器廃止の法案が国連で考えられる中、
北朝鮮では、いつまたミサイルが飛ぶかわからないなど、
核を巡った、議論や脅威は、いまだに消えないのが、現状なんだな、
と思うと同時に、もう一度こんな事が、あってはいけないことだと、
実感させられる瞬間になりました。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 そごうに来たのは、お察しください。
やっと出た、ヌイコグマグッズ、手に入れたのかも、お察しください。
狭いけどあるのはイイネ!Y(o0ω0o)Y 
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 そごうを出ると、大阪市電だった、900形の姿が、
こういう、西日本の路面電車を見られるのも、魅力です。

この後は、呉線経由で、糸崎へ。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
とびしま海道が奥に見える、安芸津あたり、
そして竹原で、寄り道して、
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
105系、黒幕で岡山車に見えて仕方ない←
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
三原、糸崎と乗り換えが忙しい区間を終えると、
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 因島大橋、前日に超えた橋が見えてきました。
あんなに大きかったんだなぁ・・・。

そして、このまま帰ると接続悪かったので、
中庄にある、ハードオフにより、
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
いえーい!
ハイエースとマークxをゲットしました。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
駅に戻ると、いじめですか?
しかりとればよかったねぇY(o0ω0o)Y 
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
やくも、幕が変なんで、たぶん、
元こうのとりのあいつかな?
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 サンライナーも、普通の快速幕下げる時代になったんですね。
そして岡山へ向かう便は・・・。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 213系、何故か劇的な込み具合、
213系がなぜ敬遠されたかよくわかりました(爆
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 そして岡山到着、すし詰めパーティーで、
抹殺されるかと思った・・。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
やぁ
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
2連とは怪しい・・・。
まさか・・・。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
うわぁぁぁぁぁぁぁぁ。
まじで勘弁してください←
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
くぁwせdrftgyふじこlp
もうカオスとか言いようがない・・・。
そして、姫路行の113系へ、
ここも運用が変わってるぅぅ。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
和気では、普通に失敗する、有難うございました←
姫路では乗り換えで、223系に遭遇、まともに見えてきた←
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 かわった並び、数年前まで大阪駅で見れた並びは、
色が変わり、幌がつけられ、姫路で見れるようになった・・・。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
姫新線キハ127も初撮影。




これで終わった、私のしまなみ、広島遠征。
初めて一人酒したり、
80キロの距離を、6時間足らずで爆走したり、
多くの経験をした遠征でした。

さて次回からは、作ってるものをご紹介。
でわぁ~♪

恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編

 こんばんわ、ついさっき帰ってきました、
はんきゅーです。

 どこからって? それは今から書きます。

それは一昨日のことでした、
7時台の某新快速で姫路へ向かい、
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
運がいいのか悪いのか、今更、
車体が227系もどきに乗りました。

そして、乗り換え、播州赤穂行に、
ん?
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
幕出してる、おまけに黒幕・・・。
あれ?
113系こんなに新しいのいたっけ?
調べると、広島に行った一部の宮原の113は、
227増備でいらない子になって、
なんと岡山に転出したのでした。
 まぁこいつも、自分を追いだした、
221や223などと走れる、環境に
運よく、舞い戻ってきたんだなぁ・・・。
 まぁ、抑速いらないし、いい地域に配属されましたね。
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
 相生で乗り換え、謎のピストン運用乗車。
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
上郡に到着。
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
桃しか来ねぇ(笑)
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
 まぁ上郡では40分待って、
115系7連の岡山行到着。
本数増やして、快速作ればいいのになぁY(o0ω0o)Y 
 岡山では駅弁を購入し、
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
マリンへ、
久々で10年ぶりぐらいなのは秘密←
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
フグタクーン アナゴ飯を購入、
広島のイメージですが、意外と岡山でもオリジナル物として、
売ってるものですねぇ・・・。
 桃ちゃんとペット家来は、鬼と合戦する覇気も無いんですけど、
鬼に至っては、酒飲んでるし←
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
 中身はパッケージとは違いシッカリしてるでしょ、
びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛
流石本場だけあり、うまい本当にうまい!
冷めていても、ジューシーなアナゴは、
ぜひ食べてみてください!
驚きました。
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
ぁぁ、高知帰りたいなぁ←
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
多度津へは、普通で到着したんですけど、
まぁ、坂出では121系に乗り換えたんですが、
撮り忘れかけて、この始末、
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
ぶぅんうぃぃぃぃぃんぼぉぉぉぉぉぉん。
高松の編成は、基本ワンマンとか、
書いてる部分が、幕ではなくてLEDです。
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
 偽新車こと7200系により、
完全迷車となった、リニューアル121系、
リバイバル感が増すのは、策なんでしょうか。
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
 13時台に阿波池田へ戻る、1000。
昔はキハ32やキハ54さらには急行気動車が入る運用でも、
あったような・・・。

流石に接続状況が、死んでるので、
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
18きっぷにアンパァァァンチきめて、これに乗ります。
偶然過ぎてry
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
内装は、2000のラッピングと似てますが、
外観は2000より派手ですよねぇ・・・。
新居浜まで乗りました。
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
 いずれ、8600や2600にもこれが及ぶんでしょうか?
少し気になりますが造像はしたく・・・ないです。

さて、今回は大山祇神社へは寄れないので、
分家であるコチラ一宮神社へ、
毛利家が再建したり、
私の地元とここ新居浜を何故か舞台?となってる、
小女郎狸伝説、でも有名なようです。
↑内容は、結構日本昔話風な感じに見えます←
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
ドォォン
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
本宮はリニューアル中で見れず、
歩いて駅まで戻ると。
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
子どもたちにフルボッコされていたことが脳裏に・・・。
みきゃんさぁぁぁん!
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
 さてここからは7000で今治へ、
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
 すぐにバカ停・・・。
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
 時間が思ったほどないので、
寄れなかったのは秘密。
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
 8000は良いね!
やっぱS編成は3連であるべきっすね(笑)
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
列車がでて、壬生川を過ぎると、
こんな感じのいい感じの光輪・・。
恒例行事へ・・・。 今治へ向かう編 
今治には16時過ぎにつきまして、
一度宿で休憩を取った後、夜の今治に繰り出します。
次回は、そちらからスタートします。

でわぁ~♪

2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海

 こんばんわ、はんきゅーです。
なる休みも中盤に、やっぱり何かしようと、
MOSの勉強とか、阪急9000系をベースに何か作りだしたり、
暇をつぶそうと、何かしらをしている私です。
 先日用事があって、完全非鉄を装い、梅田から
阪急に乗ったんですが、関東から帰って来たばかりか、
やっぱり、あの9面横一列に、並ぶマルーンな列車、
あのカラーと駅の雰囲気に、圧倒されてしまいましたねぇ、
発車メロディといい、2番線ではなく2号線というような、
お上品さを、かなり感じますよね。

さて、方向真逆な、南海をこの前撮ってました。
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
 今宮戎やなんばは、すぐ出られるので、
ありがたいなと、思いつつ、新今宮へ向かうことに、
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
9000系空港急行
今回の目的は、泉北ライナーでも、
9000+12000でもなく8連の空港急行、
まぁ、9000は元から運用有ったので、そんなにですが、
増発された8連や8000や8300を狙う目的でした。
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
お初な、8300系8000を後ろにつないだ6連。
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
・・・。
違和感しかないっす。
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
1000の空港急行。
残念なことに全て8連ではなく、
この時知りましたけど、6連運用も多く残っていましたね。
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
すべて更新されったっぽい、ラピート、
もう好きなあの音はこいつでは聞けない・・・。
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
なんばの爆音王、2000系、
今となっては本来の任務は、完全に忘れ去らて、
いるような気もしますね。
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
 中間の窓が違うサザンの1000系の編成は、
中間を新造したということになるようです。
 窓がそろう編成は、中間化改造でに見事化けきってるけど、
もう1編成しかいないレアな存在ですね。
 今でも新しい顔のイメージで、
vvvfの音が聞こえそうですが、名鉄1030系同様、
かつての車両の流用部品が多くを占めるため、見た目とは裏腹に、
とってもいい音がしますし、実際に1030系も廃車が進む中、
こちらも引退が近いかもしれませんね。
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
・・・。
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
 ここまで変わったのね・・・。
もう好きなラピートじゃないね・・・。
南海線もほんと、しばらく来ないと変わってますね、
8300が入ったり、運用が変わっていたり、
高野線はあんまり変わってないけど・・・。
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
回送、これは変わらずで、
定期的に住之江方面への車両交換便があります。2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海
あまり並ばない、ラピートとの並びも見れました。
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
 1000系、こいつもラピートとデビューが、変わらない、
はずですが、更新されずで、内装は、京急の600とかと似てる印象です。
いい音がしてます。
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
8300系の空港急行、
これが8連になる理由は、明らか外国人観光客が多く利用するからでしょうね、
ニュースにもなっていましたし、ラピートも最近は人が載ってますけど、
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
一時期は完全に空気輸送な時期もあったので、
人がいっぱい乗って、良かったなぁと思ってしまいます。
まぁ追加料金なしで行けるのはこの急行の魅力ですね(笑)
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
派手派手・・・。
これはきょうみじゃねぇー。
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
 東急のそっくりさんはすでに、他に流出しているのに、
いまだ現役なこの会社・・・。すげぇ・・・。
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
サザプレ、音が東急6000系と似てるのをこの後知りました。
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
なんかすごい並び・・・。
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
本来の目的8000系×2の空港急行を無事撮影。
この後は、
2月某日新今宮で久々に撮り鉄in南海 
行け!なんばパークス!
買い物しにですけど、まぁ、こんな感じで、
久々の鉄分補給をしてみたわけでした。

でわぁ~♪

阪神なんば線を淀川で撮る

こんにちはいかがお過ごしでしょうか?
はんきゅーです! youtubeに動画を2件アップしました。
いずれも改造ぷられ系の動画ですのでご覧になられる方は
リンク欄のyoutubeの私のページよりどうぞ!

さて今回は最近はサイクリングにはまっておりましていろんな場所へ行きます。
基本的に此花区あたり走るのが好きでよくいきますが
その時にとった写真でも公開します!
阪神なんば線を淀川で撮る
此花区のコースで好きなのはここ
淀川の43の隣を阪神なんば線が走るこのあたり
この日は2限で終わった授業の後に行ったので気分転換にもなりました。
阪神なんば線を淀川で撮る
9820系が淀川を行く
少し前までは駅やある程度の撮影地に出向いてネタな何かを撮影って
いうのを定説通りに満足してやっていたものですが
最近では自分自身それにとても違和感を覚えてしまい
なら普段のサイクリングで通るこの当り前の光景の中を
走っていく列車でも撮ってみようかなと思いカメラを向けました。
阪神なんば線を淀川で撮る
少し設定を変えて
パソコンの壁紙とか使えそうな1枚も・・・
阪神なんば線を淀川で撮る
たまにはこういう空とか雲を見る時間って
いうのも大切にしたいですよね。
阪神なんば線を淀川で撮る
大淀川を渡る阪神1000系
こういう風にわたる姿をとれるのは
なんば線ぐらいっすね。
阪神なんば線を淀川で撮る
そして少し離れた場所で1枚
こういう日常をとってみるのもある意味写真の醍醐味なんですかね?
いつもとは少し違った視点で使い慣れたカメラを使いながら小さな旅を
するのもまたいいものだなって思えるようになりました。


でわぁ~♪
プロフィール

はんきゅー

Author:はんきゅー
ハンドルネーム 
はんきゅー
(由来は阪神9000系より)

趣味
乗り物玩具の改造、(主に鉄道、車)
サイクリング(20キロぐらいほぼ毎日。)
作画(まだまだですが、プロ絵は描いてます。)
車(トヨタ アルテッツァが好み)
ドライブ(湾岸、箕面、西六甲が大好き)
その他、天体、地理、歴史etc・・・

基本的にこの上の内容を書いてるのですが、
不定期更新となっております。

※注意とお詫び
ブログでの玩具改造は
全て自己責任です!
真似して怪我や失敗等されたとしても
一切責任負えないので自己責任でお願いします。

誹謗・中傷・喧嘩口・勧誘などの迷惑なコメントは一切受け付けておりません!
発見次第削除いたしますし
場合によっては警察に通報します!
このFC2ブログは観覧者のipを記録してます!
(ip情報は通報以外には一切使用いたしません)

なおぶろぐ内の画像、シール等は一様
無断での転載、改変は基本的には禁止です。
使用する場合はコメントをお願いいたします。
(その場合は使いやすく加工したものをお渡しできます)

このブログの鉄道アイコンは
ゆけむり温泉様の許可を受けてます
 
なお大学生なため予定が多い月は
多忙気味で更新がとだえる可能性もあります
この件に対してはしばらくお待ちください
応援もお願いします。

トランバックは不可になっています


アイコンは基本的に
自分で描いたものを使って主に
ラティオスとラティアスを使ってますが、
最近は使ってないかもY(o0ω0o)Y


FX初心者の入門講座



カウンターカウントが消えたりして
本当は約+27万8000件でおおよその値です・・・
android
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪神線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ


鉄道コム
鉄道コム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR