ローカル線、期待の新生を製作してみるその1

 こんにちは、はんきゅーです。
夏にはある路線へ旅に出ようと思っていますが、
その路線にマッチする車両を作ろうと思います。

 これです。
ローカル線、期待の新生を製作してみるその1 
※乗るのはこのカラーとは限らないよ
キハ120です。
スクラッチばっかりですが、多少はね?

キハ120とは?
JR西日本が、ローカル線経費削減のために導入したレールバスです。
芸備線や、美祢、関西線、高山本線等にも導入されており、
赤字ローカル線の、ワンマン化、短編成の効率運用、
少ない需要でも残すための努力、として導入されたキハですが、
恐らく一部は耐用年数を超えてそうですね。

キハ120は16M車、制作例を見ても、
台車合わせで大きく見えるので小さくして、差別化を図ろうと思います。
ローカル線、期待の新生を製作してみるその1 
まずは、台車の短縮、選んだ結果、昔のゆふいんの森の
足回りの先端、後ろを問題ない程度までカットし、
約10.4cmにしました。
ローカル線、期待の新生を製作してみるその1 
 型紙は45と共に制作していたために、
すぐ加工できたのはメリットととしておおきいものです。
当然台車採寸に合わせておきますが、縦幅を考えると、
少し座高が高くなりますね。
ローカル線、期待の新生を製作してみるその1 
 表面、補強の1㎜板、下地の0,5㎜を組み合わせ、
2㎜の厚みのある車体へ、45では新規金型だったので
これをするとはまりませんが、旧台車だと補強がてらこれができます。
ローカル線、期待の新生を製作してみるその1 
ぴったり過ぎて、電池入れると
はめるのにコツが必要です、まぁしょうーがないね。
ローカル線、期待の新生を製作してみるその1 
屋根と顔パーツを取り付け、形になってきました。

この段階ではステンレスの300、0番台、
普通鋼の200番台へもできますけど300番台にします。
もうばれそう
ローカル線、期待の新生を製作してみるその1 
トイレの窓はプラ板でふさいで、
ビートは、デザインナイフで切り付けて、出っ張りを作ります。
ローカル線、期待の新生を製作してみるその1 
クーラーは鬼太郎列車のパーツを流用、
ランボードは、プラ板ですね。
ローカル線、期待の新生を製作してみるその1 
 アンテナは205系列のパンタより(4つあるしすべて別の改造へ)
よくわからないベンチレータはトミカの小径ホイールが、
1つ余っていたので加工し取り付け、恐らく通風孔であろう
パーツは四国の2000より移植。
ローカル線、期待の新生を製作してみるその1 
どや
ある程度形となり、今サーフェイサーを吹いております。
どうなるかご期待あれ!





でわぁ~♪

非公開コメント

プロフィール

はんきゅー

Author:はんきゅー
ハンドルネーム 
はんきゅー
(由来は阪神9000系より)

趣味
乗り物玩具の改造、(主に鉄道、車)
サイクリング(20キロぐらいほぼ毎日。)
作画(まだまだですが、プロ絵は描いてます。)
車(トヨタ アルテッツァが好み)
ドライブ(湾岸、箕面、西六甲が大好き)
その他、天体、地理、歴史etc・・・

基本的にこの上の内容を書いてるのですが、
不定期更新となっております。

※注意とお詫び
ブログでの玩具改造は
全て自己責任です!
真似して怪我や失敗等されたとしても
一切責任負えないので自己責任でお願いします。

誹謗・中傷・喧嘩口・勧誘などの迷惑なコメントは一切受け付けておりません!
発見次第削除いたしますし
場合によっては警察に通報します!
このFC2ブログは観覧者のipを記録してます!
(ip情報は通報以外には一切使用いたしません)

なおぶろぐ内の画像、シール等は一様
無断での転載、改変は基本的には禁止です。
使用する場合はコメントをお願いいたします。
(その場合は使いやすく加工したものをお渡しできます)

このブログの鉄道アイコンは
ゆけむり温泉様の許可を受けてます
 
なお大学生なため予定が多い月は
多忙気味で更新がとだえる可能性もあります
この件に対してはしばらくお待ちください
応援もお願いします。

トランバックは不可になっています


アイコンは基本的に
自分で描いたものを使って主に
ラティオスとラティアスを使ってますが、
最近は使ってないかもY(o0ω0o)Y


FX初心者の入門講座



カウンターカウントが消えたりして
本当は約+27万8000件でおおよその値です・・・
android
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪神線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ


鉄道コム
鉄道コム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR