いろいろカオスな大阪城からの景色『東西南北』

こんにちは最近この時間はこんにちは
なのかこんばんわなのか
わからなくなってきた阪9です
まだ日がでているのでこんにちはですかね
で、昨日は帰ってきて風邪をこじらせ熱も出て大変でしたが
おかげさまで治りましたきっと解熱剤飲んだだけでなおるんですはいry
で子の話はゴールデンウィークのこども日の話ですが
2週連続で大阪城へ行くといううれしい目にあいました(ぇ
で天守閣にも入り
景色を撮影してまいりました
で肝心なところでメモリーカードを置いてきて
フーマスマートフォンで撮影してきました^^
では東向きより更新を
東向き
眼下には梅園や森検が存在し奥には生駒山がそびえます
生駒山は某げーむなら秀吉の集会場らしいですはいry
西向き
逆光が激しかったので少し加工です
で大坂夏の陣の時はあの有名な伊達政宗隊は今の大阪市西区立売堀という地に陣を構え
だての字をとり
伊達掘のという地名だったとだれからきいたようなry
でもそれがなまりいたちぼりになったといわれてます
私の好きな村上水軍も少数勢力ながら
出ていたといわれています無論豊臣側にですね
でのちの徳川時代の大阪城の建築者藤堂高虎は
その伊達政宗隊に合流しようと移動するさなか
長宗我部盛親(長宗我部氏最期の大名)隊と衝突し
300人近くの兵と6人の家族と部下を失いました・・・
高虎は城作りの名人であったものの
外様大名であるので徳川にいい顔
していないとつぶされる可能性を考慮して
犠牲をはらっていったといわれます
その後彼が作った大阪城も80年後落雷で焼け落ち
明治維新の大火で城中町は全焼し
今の大阪城があります
今の大阪城は色、形石垣は徳川、飾りは豊臣というみっくすようです
南向き
南向き難波宮や四天王寺が見える南側は徳川家康の拠点である
茶臼山があり一番の戦地でした
また有名な知将真田幸村が
戦死したのも四天王寺の近くといわれています
で秀吉が私大好きの毛利氏の苗字にしたといわれる
尾張毛利氏の毛利勝永も南側で戦死したそうです
2014年にできるあべのの大きいビルも見えます
北向き
淀川、寝屋川、神崎川を見渡す北側です
当時町の人々は逃げまどい京都に逃れようとしていました
史書を読むと
中には盗賊につかまったり、子供がはぐれた親をさがしていたり
書くことはできないむごいことも起こっていたようです
市民も大変な目に合っていたのですね・・・

結果は存知の通り徳川の勝利であり豊臣は滅亡しました
しかし伝説では徳川家康は戦死してという説もあるほどで
謎は多い戦です
豊臣軍旗
政府の紋でもある豊臣の家紋は大阪城の階段に立てられています
夕日の大阪城
豊臣がもし幕府をひらけば日本は欧米のようになっていたといわれます
はたしてどうだったのでしょうね

あしたは改造ネタだと思いますでわぁ^^
スポンサーサイト

非公開コメント

No title

大阪には仕事でよく行っていたのですが、登ったことなかったんです。

なかなかの眺めですね。是非行ってみたいです。

Re: No title

じゃくさんへ
そうでしたかぁ
北側からは京阪、東側には環状線も見え鉄道好きもたのしめますよ
内部は大坂冬、夏の陣や秀吉の生れから没まで詳しく知れる博物館になってます
大人は600円で入れますよ確か
プロフィール

はんきゅー

Author:はんきゅー
ハンドルネーム 
はんきゅー
(由来は阪神9000系より)

趣味
乗り物玩具の改造、(主に鉄道、車)
サイクリング(20キロぐらいほぼ毎日。)
作画(まだまだですが、プロ絵は描いてます。)
車(トヨタ アルテッツァが好み)
ドライブ(湾岸、箕面、西六甲が大好き)
その他、天体、地理、歴史etc・・・

基本的にこの上の内容を書いてるのですが、
不定期更新となっております。

※注意とお詫び
ブログでの玩具改造は
全て自己責任です!
真似して怪我や失敗等されたとしても
一切責任負えないので自己責任でお願いします。

誹謗・中傷・喧嘩口・勧誘などの迷惑なコメントは一切受け付けておりません!
発見次第削除いたしますし
場合によっては警察に通報します!
このFC2ブログは観覧者のipを記録してます!
(ip情報は通報以外には一切使用いたしません)

なおぶろぐ内の画像、シール等は一様
無断での転載、改変は基本的には禁止です。
使用する場合はコメントをお願いいたします。
(その場合は使いやすく加工したものをお渡しできます)

このブログの鉄道アイコンは
ゆけむり温泉様の許可を受けてます
 
なお大学生なため予定が多い月は
多忙気味で更新がとだえる可能性もあります
この件に対してはしばらくお待ちください
応援もお願いします。

トランバックは不可になっています


アイコンは基本的に
自分で描いたものを使って主に
ラティオスとラティアスを使ってますが、
最近は使ってないかもY(o0ω0o)Y


FX初心者の入門講座



カウンターカウントが消えたりして
本当は約+27万8000件でおおよその値です・・・
android
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪神線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ


鉄道コム
鉄道コム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR