4月4日阪急神戸線に8200系を探しに行ってみるその1

こんばんは元気な阪9です
月曜日家で水漏れが起こり
何時もの部屋で寝れずレイアウト取り壊したので
改造記もつけれていません・・・(汗)
どうやら2つ上の階から漏れ出したらしくて
1つ上の階は無人の部屋だったので気付かれずに
限界値突破されてうちの押入れがまず浸水したそうで
幸い水滴がおちてくる程度で良かったったんですが
1つ上の階は見せてもらうと水害の後のようでした(怖)
みなさんもあり得ないところから
水漏れすること、させられてることがあるかもなんで
きおつけてくださいね!

さて今回はもう1か月前の話になってしまいます(汗
阪急線で一番朝ラッシュが激しく感じる
神戸線の列車が撮りたくなり4月初め2年生最初の撮影として
神崎川に訪れました
4月4日阪急神戸線に8200系を探しに行ってみるその1
8200系+7000系特急(トリミ)
はじめから撮りたかった8200系を撮影できました
あるゲームや同人誌ではかなり有名な形式ですね
朝しか走ってない型式ながら結構人気があります
RSCN5959.jpg
準急8000系
8000Fの準急8000系の準急は撮りたかったのでよかったです
この運用は準急→急行西北→普通→特急・・・という
感じで数時間で4色の幕が1編成で見れるお徳運用だったりしてます
8000系は阪急で好きな形式ですので見れるだけで元気をもらえry
DSCN5964_20130501181629.jpg
8033F+7001F通勤特急
かつては真中に7000系4連を8032Fとともに挟んで8連を形成した
8033Fと8200系同様の理由で有名な7001Fです
現在は真中に挟んでいた7000系は7000系2連に
サンドされ宝塚線で活躍しているはずです
RSCN5989.jpg
8032F準急
さっき出ていた8032Fです
此方は宝塚線から転属した6連の7000系を相方にして
8連編成を組んでいます
このような編成は3編成ありますが嵐山線直通特急があると
使われて8000系2連は車庫に放置されています←
2+6の準急は少しレアかもです
RSCN5996.jpg
5000F通勤急行
着た瞬間びっくりしました
さくらHM付でしたのでよけどに嬉しかったです
5000系は基本的に朝夕以外は普通運用のみだったり
しています
RSCN6002.jpg
8031F普通
よくみる混結編成です
之も嵐山直通があると8000系は西北にry
ちなみにこの8000系は編成番号の
顔の位置が9000系などと同じ位置ですね
神戸寄りのあまり見れない面はそのままだそうです
RSCN6015.jpg
7016F+9004F通勤特急
9000系+7000系の運用です
初めてみたためかかなり違和感をおぼえます
でもなんか嫌いではないですね
独特で面白い連結だともいます
RSCN6008.jpg
7021F準急
朝最後の準急は7000系でした
準急は西宮北口を唯一通過する列車です
というのもこの列車は宝塚発で今津北線を通って神戸線へやってきます
したがってホームがない短絡線を通ったりする関係で西北は通過扱いです
ちなみにこういう例は以前紹介した馬急(仁川発臨時急行)や嵐山直特にもあります
関東で言うあさぎりみたいなものかなって思うんですが違いますかね・・・?
RSCN6020.jpg
7007F普通
体質改善され9000系と8000系を足して割ったような顔になった
7007Fです
何故かこの体質改善は7000系では2編成しか行われず
これラの編成の次にやった7009Fからは簡易的な改造だけになりました
これでいいのか悪いのかはっきりしません(蹴
今年はさくらHMの対象編成した
DSCN5970.jpg
7030F+9000F通勤急行
この増結編成の7000系には梅田よりの電連がないですね
9000は8200系と併結すると表示器がおかしくなりやすいとか
と聞くんですが本当なんですかね?
7000系とは仲がいいのかな・・・
DSCN5978.jpg
5010F普通
唯一5000系で8000系などと顔の同じ位置に車番が
在る5010Fです
長期間入場していたので改造されたのかと思えば
木目調の化粧板が濃いものに変更され、
連結面間の貫通扉も木目調の化粧板が濃いものに変更という
ものでした7000系風に改造されて
この顔はみれないのかと思っていたので一安心です(汗
RSCN6053.jpg
9008F通勤特急
幕が見難い9000系です
昼間はそうでもないのですが朝は大変です
通勤特急は普通の特急停車駅に塚口を追加した特急です
DSCN6041_20130501190605.jpg
8003F普通
グランフロント大阪のHMがついた8003Fです
この春は2つのHMが一定期間見れたんでこういう並びも見れました
DSCN6045.jpg



そしてラッシュ増結も終わり
DSCN6060.jpg
8008F普通
大好きな8008Fで占めて西北へ
思えば神崎きたときも8008Fでした
西北へ行くのはある理由がありました





それはおって教え致しましょう・・・
でわぁ~♪

非公開コメント

プロフィール

はんきゅー

Author:はんきゅー
ハンドルネーム 
はんきゅー
(由来は阪神9000系より)

趣味
乗り物玩具の改造、(主に鉄道、車)
サイクリング(20キロぐらいほぼ毎日。)
作画(まだまだですが、プロ絵は描いてます。)
車(トヨタ アルテッツァが好み)
ドライブ(湾岸、箕面、西六甲が大好き)
その他、天体、地理、歴史etc・・・

基本的にこの上の内容を書いてるのですが、
不定期更新となっております。

※注意とお詫び
ブログでの玩具改造は
全て自己責任です!
真似して怪我や失敗等されたとしても
一切責任負えないので自己責任でお願いします。

誹謗・中傷・喧嘩口・勧誘などの迷惑なコメントは一切受け付けておりません!
発見次第削除いたしますし
場合によっては警察に通報します!
このFC2ブログは観覧者のipを記録してます!
(ip情報は通報以外には一切使用いたしません)

なおぶろぐ内の画像、シール等は一様
無断での転載、改変は基本的には禁止です。
使用する場合はコメントをお願いいたします。
(その場合は使いやすく加工したものをお渡しできます)

このブログの鉄道アイコンは
ゆけむり温泉様の許可を受けてます
 
なお大学生なため予定が多い月は
多忙気味で更新がとだえる可能性もあります
この件に対してはしばらくお待ちください
応援もお願いします。

トランバックは不可になっています


アイコンは基本的に
自分で描いたものを使って主に
ラティオスとラティアスを使ってますが、
最近は使ってないかもY(o0ω0o)Y


FX初心者の入門講座



カウンターカウントが消えたりして
本当は約+27万8000件でおおよその値です・・・
android
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪神線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ


鉄道コム
鉄道コム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR