プラ電からJR西の123系を作ろう!下準備前編

こんにちははんきゅーです
ブログ名の変更を終わらせました!
少しあどけなさがあったような
気もしたのでしっかり意味のある言葉を探そうとさがして
『創作』にたどり着きました。
創作は上にもある通り
写真を創る<撮る>絵を創る(描く)物を創る≪作る≫
という意味を込めています
自分何かと作ってばっかで作るは好きです
だからしっかりした意味を込めました!

こんごもよろしくですっ!

さてと今回はいう訳でブログ名変更後初更新になります。
今回は123系の作成記の加工編1話目(2~3回に分ける予定)で
色々やっていきます。
プラ電からJR西の123系を作ろう!下準備前編
種も大雑把で結構面倒な切りつなぎから始めます。
この金型は他に比べてもろいために
ずれが出やすいので大変です。
プラ電からJR西の123系を作ろう!下準備前編
プラ電からの105けいや同様に1連の125系と比較して
長さを確認します。
乾燥後は・・・
プラ電からJR西の123系を作ろう!下準備前編
パンタ向きを変えます
これはクーラー搭載スペース確保のためで
機類もこのスペースに入れます。
プラ電からJR西の123系を作ろう!下準備前編
割ときれいに切れました。
当たり前ですが砂嘴でライン入れて
計って切ればやりやすいですね!
プラ電からJR西の123系を作ろう!下準備前編
切れた後は屋根にあるいらない機類をすべて取ります。
おろしたものは
きれいに取り外して今後に生かします。
そしてやすり掛けして金型特有のザラザラを取るのですが
やすり過ぎたらしっかりパテを盛っておきましょう
そうすれば屋根の穴埋めの後やすればきれいになります。
プラ電からJR西の123系を作ろう!下準備前編
これで屋根周りの基礎は完成です。
2話目以降は屋根にクーラーを乗せたり側面のパテ盛にはいります。

実は有る新型を作ろうかなって・・・
思ったり青い帯びのあれですよ
いま相方をこっそり全検してます。

でわぁ~♪
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はんきゅー

Author:はんきゅー
ハンドルネーム 
はんきゅー
(由来は阪神9000系より)

趣味
乗り物玩具の改造、(主に鉄道、車)
サイクリング(20キロぐらいほぼ毎日。)
作画(まだまだですが、プロ絵は描いてます。)
車(トヨタ アルテッツァが好み)
ドライブ(湾岸、箕面、西六甲が大好き)
その他、天体、地理、歴史etc・・・

基本的にこの上の内容を書いてるのですが、
不定期更新となっております。

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