プラ電からJR西の123系を作ろう!下準備後編

こんにちははんきゅーです。
いよいよ阪急1000系デビューしましたね!
今日はテストも1教科と少なくすぐ帰ってこれたので
なんとか撮影に行けました。
またおって報告になってしまいますができるだけ
早く南海の記事とともに出す予定です。

さて今回はいったん研修旅行から離れて
123系の改造記の話へ参ります。
さすがに自分でも連続は飽きました(爆

で前回は521系の記事はさんで1か月近く前になるのでしょうかね・・・
見たい方はさかのぼってみてね。(埋
プラ電からJR西の123系を作ろう!下準備後編
前回は切つなぎして修復までやりました。
いじってない種でからの改造の際は必要ないはずです。
プラ電からJR西の123系を作ろう!下準備後編
顏面は種から考えると穴を明けた場合
強度が限界を超えると考えたために
この上に顔をあの方法でやっぱり作ることにしました。

そのために顔の穴をすべて埋めて
そのあとやすり掛けへ
プラ電からJR西の123系を作ろう!下準備後編
この時連結器を入れる穴を
(1つは両方行けるようにしたいので2タイプ同時開けに)
あけておくのも手ですよね~

写真の左がプラ電顏から右が中間からなんかもったいないですが
使い道がないニートにしておくよりはやはりましです。
プラ電からJR西の123系を作ろう!下準備後編
クーラー等をはじめとした屋根の機類を
余剰になった元211系や205系たちから採取して
接着しますが
改造で余剰になった種も何かしらでまた別の
改造品や部品にできそうなんで
できるだけ取ってます。
プラ電からJR西の123系を作ろう!下準備後編
パテを少し持って軽く整形・・・
どんどん123系顔にしていきますが
側面はシール貼るために均一にしますがわたしはコチラで
挫折してました・・・(埋
種自体がやはりうすいのでもろくて
見えない程度にしなっているみたいで
なかなかしっかり削れないのでしんどかったです。

これ以降は次回お届けします。
でわぁ~♪
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はんきゅー

Author:はんきゅー
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はんきゅー
(由来は阪神9000系より)

趣味
乗り物玩具の改造、(主に鉄道、車)
サイクリング(20キロぐらいほぼ毎日。)
作画(まだまだですが、プロ絵は描いてます。)
車(トヨタ アルテッツァが好み)
ドライブ(湾岸、箕面、西六甲が大好き)
その他、天体、地理、歴史etc・・・

基本的にこの上の内容を書いてるのですが、
不定期更新となっております。

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