濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?

こんにちははんきゅーです。
今日から3時間でもう午後学校行くことはほぼないです。
おもえば12月発の記事でおまけに17歳になってから最初の記事に成りますね。
まだ実感があまりないですが
其れなりに頑張ってまいります!

さて今回はオーストラリアの
研修旅行記事3話目まだ1日目終わってません(爆
1日目は内容がとても濃いですが2日目はそうでもないのです。
3回目の今回は朝日テレビ系列で放送されいます
[世界の車窓から]のオープニングにもかつて(今は不使用)使われていました。
キュランダ鉄道という州営鉄道(QR鉄道とも)のトラベルトレインで
1日2回運行される鉄道です。
あっちの鉄道は旅、ビジネス利用するものが
主流で通勤通学には向いてません。
そりゃシドニーやバース、メルボルンなどには通勤列車は有りますがね。
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
コチラがキュランダ鉄道
1720形機関車重連が13連の客車を引っ張る15連です。
前は旧塗装(あまり使用しない代走車だそうな)で後ろは・・・
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
地元デザイナーがデザインしたカラフルな新塗装
アボリジニにとって神聖な蛇や景色をモチーフにした塗装になってます。
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
コチラがロゴマーク
かっこいいですよね何故か単機ですが
後で聞きますと客車の繋ぐ数が少ないと単機もあるんだそうな
さてこの列車は赤い普通指定車とめずらしい車そう
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
特別車があります。
1連だけ繫がれてましたが休んでる午前の列車には
3連繋がれていました。
特別料金を払って乗れるそうでドリンクなどのサービスがあるそうなんですが
この日は誰も乗ってないですし
「notinservice」という札が出てたので回送扱いのようです。
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
ロゴもこの車両だけ金色でカッコイイです。
さて動きだしキュランダ駅を後にしてしばらく進んでいくと・・・
バロン滝駅にとまります。
この駅の下には滝があって落差は東京タワー並みだそうな・・・
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
あっちは雨季乾季のある亜熱帯でして
行ったときは乾季の終わりで水量が少なかったですが
雨季だと濁流のダイナミックさが見れるそうな・・・。
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
展望台もあり列車と滝が同時に収まる隠れスポットもありましたが
立ちいり禁止でもなかった割には当然私含め数人しかいませんでしたけどね。
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
列車は駅を出てさらに山を下っていきます
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
風景もきれいで奥にはグレードバリアリーフも見えますが
写真では見えないです(爆
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
車窓からは前の客車も見えています
それぐらい路線が湾曲して編成も長いということなんですね
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
少し設定変更で撮影した一枚です。
海の白っぽい部分がサンゴ礁つまりグレードバリアリーフです。
それから10分頬すると・・・
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
橋を通過します
ここが有名スポットの一部でして
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
滝が流れ落ちます
きれいで見てるのも感動モノでした。
そして列車は最後の有名ポイントへ・・・
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
こういう感じに180度ヘアピンカーブでして
ここを世界の車窓からでも使っていたわけです
たしかに使われる理由がわかりますよね!
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
お家に5本の大きな木が栄えております
いいですねぇ・・・
濠太剌利(オーストラリア)研修旅行記その3 キュランダ鉄道乗車レポ?
ケアンズ駅まであとすこし時に撮った一枚
日本では怒られる(てかマナー違反)ですがあちらではしないと損という
感じで私も実はほぼ顔出ししてましたというの
非冷房で暑すぎます(汗
ケアンズ駅に着いてスーパーで御菓子かって
この日はホテルへ長い1日が終わりました・・・。

次は車特集?になりそうです
でわぁ~♪

非公開コメント

プロフィール

はんきゅー

Author:はんきゅー
ハンドルネーム 
はんきゅー
(由来は阪神9000系より)

趣味
乗り物玩具の改造、(主に鉄道、車)
サイクリング(20キロぐらいほぼ毎日。)
作画(まだまだですが、プロ絵は描いてます。)
車(トヨタ アルテッツァが好み)
ドライブ(湾岸、箕面、西六甲が大好き)
その他、天体、地理、歴史etc・・・

基本的にこの上の内容を書いてるのですが、
不定期更新となっております。

※注意とお詫び
ブログでの玩具改造は
全て自己責任です!
真似して怪我や失敗等されたとしても
一切責任負えないので自己責任でお願いします。

誹謗・中傷・喧嘩口・勧誘などの迷惑なコメントは一切受け付けておりません!
発見次第削除いたしますし
場合によっては警察に通報します!
このFC2ブログは観覧者のipを記録してます!
(ip情報は通報以外には一切使用いたしません)

なおぶろぐ内の画像、シール等は一様
無断での転載、改変は基本的には禁止です。
使用する場合はコメントをお願いいたします。
(その場合は使いやすく加工したものをお渡しできます)

このブログの鉄道アイコンは
ゆけむり温泉様の許可を受けてます
 
なお大学生なため予定が多い月は
多忙気味で更新がとだえる可能性もあります
この件に対してはしばらくお待ちください
応援もお願いします。

トランバックは不可になっています


アイコンは基本的に
自分で描いたものを使って主に
ラティオスとラティアスを使ってますが、
最近は使ってないかもY(o0ω0o)Y


FX初心者の入門講座



カウンターカウントが消えたりして
本当は約+27万8000件でおおよその値です・・・
android
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪神線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ


鉄道コム
鉄道コム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR