阪急8200系プラレール

 阪急8200系はそれまで6000系や7000系、8000系で行われていた
ラッシュ増結、震災後完全復旧ダイヤ後の増強用として2×4両が在籍します。
 特筆すべき点は、ワイドドアや2枚になった側面窓、3色LED幕
そして何よりも関西で初導入された折り畳み式の座席。 
 阪急に新風を吹き込んだ車両でしたが、試作的要素が強く、
最近まで運用は通勤急行のみと限定されていました(今は増結全般)
そしてそのあとの増備は8040系(8000系40番台)となり
8連バージョンや増備は、されませんでした。

ただ現在は別のところで有名になっています・・・。
座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その2 
8200
足回りはモーター改装で競技も10連も可能に。
種は8000系×2先頭は大阪で、後尾はサイトで入手。
阪急8200系プラレール 
8250
ホロがついてるのでたょう不格好です()
電装はらくにできるようになってきました。
阪急8200系プラレール 
写真写りが悪く、7000系の初期更新に見えるんですが、
くの字に彫を入れているので近くで見るとイケメンです(汗)
ダミー連結器は787系の増結改造出てた余剰パーツ。
阪急8200系プラレール 
クーラーは分散だった8000の屋根を入れ替えた集中式、
パンタは9000の複製品ですがたょう削りが必須です。
阪急8200系プラレール 
幕はみんな大好き 競技 中央林間に(元ネタは調べて)
明らかに対運転会仕様
ただしスカートは原型スタイルです()

製作期間10日(18/05/29完成)
・阪急8000×2
・787系連結器
・阪急9000系パンタグラフ

製作のコツ
・8200系はワイド窓ですが8000の窓自体結構でかいので
そのままやっています。
・顔の彫は実車を見たいですがラッシュ時のみの運用なので
同系の顔である、8040系や8300系後期車を見るのもありです。
・電装には電球色×4 赤色×2を使用です。

関連記事
前編
後編

座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その2

 こんばんわ、最近ロードスターに大阪で乗ったはんきゅ~です。
今日は霧の出てる中、有馬へ向かいました、
近くに友人が住んでおり数か月ぶりに
会いましたが温泉なりロープウェイなり楽しかったです(笑)

 さて今回は阪急8200系を完成までもっていきます!
実質作業は10日で終えるスピード勝負でしたので、
さっさと行きます。
座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その2 
進捗しすぎ
さてここはどこでしょう?
ツイッター見てもらえればわかるはず!(おぃ)
 Kasugaさんや狸さんと集まる機会あったので撮った一枚ですが、
この段階でサフとホワイトの吹付まで終えており、
前の週、作業会である程度形に化けてくれていたのは秘密です。
座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その2 
白を吹きつて終えた後は
・屋根のガングレイ
・クーラーパーツのサフグレー
・スカートのグレー
・車体のマルーン
を吹き付けます、鉄道カラーは高い(汗)
座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その2 
塗装後はホロ、窓枠の銀塗(ペイントマーカー)
パンタの設置(阪急9000の複製を加工)を行いクリアかけ、
においを飛ばしている間に、
座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その2 
当たり前になってきた電装を組みます、
8200は電球色×4
8250は赤色×2を採用します。
そのうち抵抗とかチップtypeも学びたいですが、
教えてくださいませ(笑)
座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その2
 モーターヘッドのおしりが、
電池ボックスに接触するので切り落とし、
モーターも885や1000で採用したものに改装済です。
そして電装を組み込み、試運転・・・・。









座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その2 
シールを貼って・・・・怪しすぎる行先と種別
座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その2 
完成です!
10日で完成しました!(サボり日除く)
今回は車両紹介は別記事にします!

でわぁ~♪

ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。

 こんばんわ、はんきゅ~です、
皆様に引き続き報告がありまして・・・。

 わたくしはんきゅ~、
第一志望の企業より無事内々定を頂きました(泣)
どこかは言えませんが、関西で仕事をすることで決まり、一安心・・・
はまだできません(笑)
 視野を広げる意味でも、
もう少し続け、6月末までには就活を終えたいっすね。

 さて皆さん、日本製プラレールと聞いて思い浮かべるのはどんなものですか?
・プレミアものでオークションで数万円単位での取引
・古い店やリサイクルショップで発掘されて騒動
・コレクターやメーカーのやばすぎるコレクション
などなどいろいろありますよね。
 これは旧車や骨とう品にも言えることです、
私も日本製レールが手元にありますが、
すべて幼少期に周りの方々から譲り受けたものです。
 
 正直そこまで日本製を目にするまでは、
そこまで興味なかったんですが、
偶然入ったセカンドス××トにやつは眠っていました。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
は How much?
ス 1,100yendaketo.
は イイネ(狂乱)
 他の奴の値段にも驚きますが、あさぎりなんかもはいって
安く私のもとにやってきた彼。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。
 見つめてると彼は、
「なおして、もう一度走りたい」
というように訴えてるように見えました。
(飲み会後の泥酔ハイライト)

 そして私は翌日、勢いでもう2連同じパノラマカーを取り寄せ、
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
 4連揃えました。
ピラーの取れている中間も修復します!
しかし、旧動力はあんまり手に入らないのが、
この日本製プラレールゲットにはあるあるらしく
(お風呂持って行って沈めて動かなくなって捨てたと邪推)
それならば、
先頭車が手に入らないなら、どちらも先頭を失ったもの同士、
ロッキー●ートみたいに新し動力に改装し故障やコストを減らす。
 パノラマカーを新メカに改装します。
まぁもったいないという声も聞こえそうですが、
動力手に入っても動かない事例多いですし、これはこれでありと思います。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
※台車にも加工は必須ですが、
やり方は今は自ら探し出してください(何様)
そのうちまとめるかもしれません。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
そして屋根回りもいじり、パンタ有先頭、
パンタなし中間を制作しました。
イメージは
・80年代の4R、
・特急以外の種別
・岐阜、犬山向き
そして資料や懐かしすぎたMHのなるキーホルダーから書体を参考し、
幕や屋根回りの確認を済ませます。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
 彼が、もう少しと言っているような気が・・・
とうとう仕上げに入ります。

 流石に30年程度前の製品のため下地から赤色なんです、
そのおかげで近くて見ると傷やこすれが目立ちます。(写真には写らないレベル)
そして傷自体、何よりも前のオーナーから遊ばれ愛された証、
消すわけにはいきません、しかしつやを出すため塗装したい・・・。
 わたしは過去の失敗を思い出しました。

下地が赤ならサフを吹かなければ傷は残せる。

 手に取ったのは信頼しているダイソーレッド、
田宮さんのグレーサフ、
修復したピラーの位置のみミスカラのホワイトサフは吹きましたが、
それ以外は吹かずにレッドのみを使い、パノラマカーに光を当てます。

 そして急行灯のみいろさしをして・・・。
逆富士を貼り・・・。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
完成です!
詰めてしっかり手を加えた結果、約1週間で仕上げました。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
日本製である証拠ですね()
ネジ、連結器はできるだけ日本製のものを再利用してます。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
修復したピラー、どれかわからないレベル()
一番奥のものがそうです。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
 屋根の切りつなぎを施工した2連、実際は高さが違うので、
加工で一番手間取った部分であり、うまくごまかしてます。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
 幕は高速 岐阜
製品は特急 岐阜なので、実際にあったオリジナルです。
※高速
今の全車一般の特急や快急に当たる種別で、1200が出るまで
あった種別。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
 動力、屋根回り、傷など、こだわるところはこだわり、
色や、加工にはそれらしさを残す、そういった改造がしたかった今回、
改めて彼を見ると、どこかうれしそうに見えてます。
ぱのらまでんしゃをいまふうによみがえらせる。 
 このやり方自体に、日本製への冒涜だの、もったいないだの
言う方もおられると思います、それは結構なことです。
ただ私は、今回この思いでやってました。

「コイツをもう一度走らせてやりたい、今自分のできるやり方で。」

 私らしいやり方で新たな姿を手に入れた日本製プラレール
今後は私のコレクションとして、様々なところで姿を見せて、
皆さんを笑顔にしてくださいな。

 そして、皆さんも動かない彼らをそのままの子どもへ
つくした姿で取っておくのものも、手を入れるのも自由だと思います。
なんでいっぱい彼らを楽しみ、そして遊びましょう!

次回は全く方向性変わって、8200の続報でも()
でわぁ~♪



座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その1

こんにちは、はんきゅ~です。

今日の大阪は雨で、そろそろ紫陽花が咲きそうな天気、

もう梅雨ですし、塗装ができない諸問題が絡まる時期です・・・。

 

 さて今回は、新たにやることにした改造をご紹介!

皆さんは阪急と聞けば、鉄道ですか、宝塚歌劇?不動産?百貨店?

鉄道多角経営を初めて行った会社である阪急、

車体は3日に一度は清掃&洗車、主要駅ホームのワックスかけ、

深夜には競技走行までしてくれるすごい会社・・・ですね(大嘘)

 

 そんなこの鉄道には山手線や黄色い電車で採用された、

座席折り畳み機能を備えた、8200系という競技車両がいるのは有名ですね。

 座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その1

はい、作ります()

 座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その1

 種は当然兄弟車である阪急8000系、2連分手に入り、

動力は某所のリサイクルショップ、後尾は、某クションで入手。

 

今回加工でこだわりたいのは

・顔(特徴的なくの字)

・屋根まわり(ダブルパンタと集中式クーラー)

・モーター改装(察しチクリー)

の3つ、電装はまじめにするか悩んでいます。

 

まずは見栄えの顔から、

座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その1

顔をこのように切り刻み、8000と比べて高い位置にある、

急行灯を作ります、終ればパテ盛りが待っています。

座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その1 

 パテが盛れれば、くの字にするために貫通扉付近のみ平滑にし、

あとはくの字に削ります!

座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その1

 電装もできるように穴をあけたタイプです。

窓のブラックパーツの限界を図っておいて、

今回は加工しているので少し限界を感じますが、写真以上にリアリティーあるので、

移り映えが悪いのが残念です。

 

顔は800040番台や8315fとほぼ同一ですのでそちらを作りたい方も

参考になるのではないでしょうか?

 座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その1

格闘は拒否なので、取りやすいように逆向きに取り付けてチェック、

ここで違和感あれば、削って調整しますが、コツとしては

上部を思いっきり削り、側面は滑らかな曲線にしていくことですかね。

座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その1 

 クーラーは横長な集中式、それとダブルパンンタ設置のため、

8200は約0,8個分クーラーは排除しています、

まぁ屋根の配置を逆転したのみですがね。

パンタグラフは、どこから供出するか悩んでいます()

座席をたためる電車、阪急8200系をプラレールで作ろう!その1 

比較・・・。

結構化けましたね。


また進展次第報告します!

でわぁ~♪

改造プラレール 南海1000系

 こんばんわ、更新さぼり倒してました←
はんきゅ~です!

 皆様にお知らせです。
無事内定をいただくことができました!
 残りがあるのでまた続きますけど、安心して残りを望めます()
 皆様の知っているであろう某企業でして、どこかの球場に広告出てた
と思いますけど、ここでは語れないのでここまでにします。

 私なりの心がけなんですけど、就活は相手の目を見て、
しっかり自らを知ってもらう姿勢、学校生活やそれ以外でのトーク力、
会社のニーズと自分のニーズの探求なんかが求められることが多いのでそこを、
見ていくといいのかもしれませんね。

今回は南海1000系について、見ていきます!
改造プラレール 南海1000系 
南海1000系は本線、高野線橋本以北を走れる万能車、
空港急行から、泉北行きの準急までこなす主力車ですね。

今回は1006Fがモデル
幕も✈かんさいくうこうとひらがなルビを振りました。
改造プラレール 南海1000系
モハ1006
パンタはダブル205系よりクーラーは京阪8000系より複製、
あるいは移植してます。
改造プラレール 南海1000系
サハ1806
パンタのない不随車、今回6連で3連分あるんですが、
プラキッズ乗り、サウンド、切りつなぎ中間と個性強いです()
改造プラレール 南海1000系
モハ1306
パンタが2基搭載削るときに大きく側面へ、
穴が開き発狂した苦い過去があります。
改造プラレール 南海1000系
サハ1606&モハ1106
どちらも見た目一緒ですが、上記通り切りつなぎと、
プラキッズ対応がされています。
改造プラレール 南海1000系
サハ1506
動力はありますが入れ替え用です。
ごねごね運転会へいこう(後編) 
運転会には、南海も多く、このために製作していたので良かったです()

種、209系金型6連分(モーター改装済み)
製作期間 約1か月
顔 フルスクラッチしたものを複製しています。

助言 顔は作りが複雑なので実車を見たほうがいいです()

でわぁ~♪


プロフィール

はんきゅー

Author:はんきゅー
ハンドルネーム 
はんきゅー
(由来は阪神9000系より)

趣味
乗り物玩具の改造、(主に鉄道、車)
サイクリング(20キロぐらいほぼ毎日。)
作画(まだまだですが、プロ絵は描いてます。)
車(トヨタ アルテッツァが好み)
ドライブ(湾岸、箕面、西六甲が大好き)
その他、天体、地理、歴史etc・・・

基本的にこの上の内容を書いてるのですが、
不定期更新となっております。

※注意とお詫び
ブログでの玩具改造は
全て自己責任です!
真似して怪我や失敗等されたとしても
一切責任負えないので自己責任でお願いします。

誹謗・中傷・喧嘩口・勧誘などの迷惑なコメントは一切受け付けておりません!
発見次第削除いたしますし
場合によっては警察に通報します!
このFC2ブログは観覧者のipを記録してます!
(ip情報は通報以外には一切使用いたしません)

なおぶろぐ内の画像、シール等は一様
無断での転載、改変は基本的には禁止です。
使用する場合はコメントをお願いいたします。
(その場合は使いやすく加工したものをお渡しできます)

このブログの鉄道アイコンは
ゆけむり温泉様の許可を受けてます
 
なお大学生なため予定が多い月は
多忙気味で更新がとだえる可能性もあります
この件に対してはしばらくお待ちください
応援もお願いします。

トランバックは不可になっています


アイコンは基本的に
自分で描いたものを使って主に
ラティオスとラティアスを使ってますが、
最近は使ってないかもY(o0ω0o)Y


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