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改造プラレール 都営6300形(2次車)

こんにちは、すっかりお久しぶりになってしまい申し訳ないっす。
はんきゅ~です。
最近は、愛媛
改造プラレール 都営6300形(2次車) 
広島
改造プラレール 都営6300形(2次車)
山口あたりに行ったり、
改造プラレール 都営6300形(2次車)
卒業式終わりにみんなで飲みに行ったり、
ごねごねでも集まってタコパしたりといろいろありました()

改造もさぼってませんよ!
1つ新造、一つ再改造しまして今回は、都営三田線の6300形を作ります。
改造プラレール 都営6300形(2次車) 
いい感じでしょう?
今後置き換えの話もありますが、それは置いといて。
改造プラレール 都営6300形(2次車)
種は日比谷線の13000系、そしていつもの汎用。
おでこがでかいのでやる前に短縮加工はしていましたが、
これしないと、三田線に変身しません←
改造プラレール 都営6300形(2次車)
改造プラレール 都営6300形(2次車)
顔は区の字になっている部分があるので、それを意識して、
角度を付けます。
それが終わればライト穴をあけて、成型します。
改造プラレール 都営6300形(2次車) 
軽めに塗装するだけでもこの段階で良さみがでます。
この後幕と運番埋めて、
改造プラレール 都営6300形(2次車) 
スカート付けます。
1次車作る場合は必要ないかもですね。
改造プラレール 都営6300形(2次車) 
後は細かい点の仕上げ、
車体側の加工については、ダブルパンタ化と、
編成が足りなかったので切りつなぎをした程度で、
種をそろえれば必要ないっす←
改造プラレール 都営6300形(2次車) 
ブルーはピュアブルー、
後は定番のry
改造プラレール 都営6300形(2次車) 
仕上げに電装とクリア吹いて・・・。
改造プラレール 都営6300形(2次車) 
完成です!
製作期間約2週間(お顔に8日)
幕は日吉着弾として、また都立大学を通らない電車作ってます←
改造プラレール 都営6300形(2次車) 
不動前~目黒風
しまのさぁ社内携帯いつ変わるの


次回はできれば明日に更新したいと思ってます。
4月以降は就職するので、どうなる事やら・・・。
でわぁ~♪


プラレール京急600形655編成(架線計測車)

 京急600形は、平成4年にデビュー、
当時はオールクロスシートで快適だったのに、
激混に対応できず、ロングシートにほとんどなってしまった、
少し変わった経歴のある車両。

 今回は京急の中でも変わった車両はいないかなと探すと出てきた、
架線計測機能を持つ655編成を制作してみることにしました。

 赤アメにいながらそして、改造プラレール始めるきっかけも、
京急だった分際で、一切京急に手を染めなかった私、
種が手に入れば落ちるのは早い←
プラレール京急600形655編成(架線計測車)
 実車は4次編成で、4連、ダブルアーム、幕の更新など、
変更点が多いですが、そんなものは新1000ベースですので、
すぐにいじれます、急行灯は1000とは逆なので、見分けはつきやすいかな。

 一様おでこライトの漏れ日で、急行灯を付けてます。
やり方は聞いてくれれば教えますよ(笑)
プラレール京急600形655編成(架線計測車)
カラーはいつものry
でもそれっぽいでしょ?
下地を黒にしてるので、それっぽいダーク感もあります。
プラレール京急600形655編成(架線計測車)
なんといっても編成の特徴、計測機能、
通常は外さるそうですが、電装を施して、計測風な光景に
プラレール京急600形655編成(架線計測車)
白色でも覗いてしんどくないものにして、
運転会での対策もしております。
プラレール京急600形655編成(架線計測車)
 テールは漏れ日の流用はせずそのまま、
ただ少し離しているので、あんましまぶしくないです。
プラレール京急600形655編成(架線計測車)
 今回4連にした最大の理由は、種がそろわないっていうのもあるんですが、
メンバー、プラレーラーの2100や、他形式との混結がしたいっていう、
わがままな理由でして、少しそういう光景も見たいなぁと。
種集まれば、600の1次編成の8Rなんて誰もやらなそうだし、
オール600とかやりたいっすねぇ←


次回以降は少しリメイクまつりします。
でわぁ~♪

初京急プラレールに挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう!

 こんばんわ、はんきゅ~です。
昨日は、内定先の交流会、高校生採用の子もいて、色々楽しい一日でした。

 3月は遠征とかとれわるとかありますが、色々作ってみたいっすね、
そうだ、挑戦してないものに挑戦しよう!



と言う事で、赤アメにいながらそして、京急系でのお知り合いの方々多いのに、
一切、手を付けてこなかった「東の赤い会社」やりましょう!
ぇ東急?東武?それt(ry

初京急に挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう! 
種はこちら、京急600形通称ブルスカと、
新1000形(メンバーより交換入手)

こんな種なかなか関西では入手できないですが、
ブルスカは大阪で700円せず手に入ったのでおいしい経験でした。
初京急に挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう! 
作るのは4連分なので1両からパンタを下ろし、
今回は時間短縮のために、不要なものを切り取って、やすりかけてます。
初京急に挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう! 
 しゅんくん!種と思いは無駄にしたいとですよ!
少し大切にされてたと思う痕跡ある種なので、もし本人見ても、
あぁ^~いいっすねぇ!って言ってもらえる出来にはしないとね・・・。
初京急に挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう! 
今回は全体的に#1000~600で研磨して行ってます。
(溶け跡、汚れなどのため)
顔も電装とリアル化していきます。
初京急に挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう! 
 スカ伸ばして、ライト穴をあけます。
今回は二灯の明かりで4つの穴から照らします、
どうやるのか、プリズムも不要なやり方ですよん!
聞いてくれれば教えます
サフまでこんな改造なのに1週間はかかってました、
種車の状態がホントに悪くサフ吹いても浮き上がりなどで、
ひどい有様だったですよん(汗)
初京急に挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう! 
 浮き上がりがひどいとき、試しに黒を吹いておくのもオススメなやり方、
隠ぺいと、電装時の光漏れの予防にも使えます(中も吹いておくと効果的)
初京急に挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう! 
!?
この編成の最大の特徴です、果たして何でしょう?
音割れポッター懐かしいよね

初京急に挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう! 
ワクワクしてますが、次回お披露目!お楽しみに!














そういや
初京急に挑戦。 屋根がひかる京急を作ろう! 
作り出してから、少し京急への遭遇率上がってて怖い私でした。
でわぁ~♪




プラレール熊本電鉄5000系(東急アオガエル)

 熊本電鉄5000系は元東急5000系であり、
転属に際して、平面な顔が新設され元々の通称であった
アオガエルから、平面ガエルと呼ばれるようになりました。
熊本電鉄5000系 熊本電鉄5000系
 種は、プラ電車であり、
応用で東急旧5000系や、他地方へ散った仲間も製作可能です。
熊本電鉄5000系 
こだわりの側面、できるだけ種の不明さと、リアリティー求めてました。
熊本電鉄5000系 熊本電鉄5000系
こだわりのお顔は、パテと元々からの造形の成型で成り立ってます。
細かくはその2を参照してもらえると幸いです。
熊本電鉄5000系 
うちには去年製作した、熊電01形もいるので、楽しく遊べます。
また九州行きたいっすねぇ!
プラレールで東急アオガエルその1 
今回は造形がよくわからないのでイラストも描いてみまして、楽しんでました。

データ
製作期間 10日ほど
種車 プラ電車(復刻版鶯)
カラー ミスターカラー デイトナグリーン
    タミヤさん!  Natoグリーン
            サフホワイト、グレー
    ダイソー    つやありグレー

コツ  湘南顔イメージとしては中央部で山になるように、
    平面顔は中間面に顔を付けるようなイメージで、
    側面は、あまり現在はない形状なので、実車見にける方は、
    確認するのも手かもしれません。

プラレールで東急アオガエルその2

 こんばんわ、はんきゅ~です。
今日は大阪オートメッセ、行ってきました!
有名なドライバーの方も多数、見かけたり、なんといっても90スープラも、
見る事が出来ましてうれしい限りです。

プラレールで東急アオガエルその1 
さて東急アオガエル、今回はお顔をやります。
湘南顔の特徴的なフェイスと、サンパチの先輩といえる、
平面スタイルの2パターンやっていきます。

まずは平面顔から、意外と面倒です。
プラレールで東急アオガエルその2 
 プラ電車は妻面がへっこんでるので、パテもって、嵩を増して、
201の妻面みたいに。
プラレールで東急アオガエルその2 プラレールで東急アオガエルその2
板金みたくパテを盛りへこみを殺して、
窓を拡大します、特に貫通扉の窓はかなり大きいので、シッカリ広げておきます。
プラレールで東急アオガエルその2 
 それが出来れば、前照灯、テールランプ、雨どい?を設置。
前照灯はシールドビームの例のあれを使用。
テールは、パテをある程度のサイズで固め、それをサイズ合わせて使用してます。
雨どい?は0.3ミリ板を、切り出して使用。
これでサフ吹いて塗装です。

次は湘南顔のほう、こちらの方が面倒ですけど、達成感はありますよ。
プラレールで東急アオガエルその2 
 まずプラ電車の原型を失うまで平たんに削ります。
目立つ連結器の穴はまだこの時点では開けておきましょう。
プラレールで東急アオガエルその2
下部を2分割して山にします、
この後連結器の穴をぷら板で埋めて、
プラレールで東急アオガエルその2
下地を作ります、
真ん中で山になるようにイメージして・・・
プラレールで東急アオガエルその2
パテもって削る・・・。
なんか似てない・・・。
プラレールで東急アオガエルその2 
少し角度が物足りないのでぃす!
プラレールで東急アオガエルその2 
パテ追加しまーす♪
この時点で真ん中にラインが残るまで、ハケで押し付けます。
プラレールで東急アオガエルその2 
削った後、似てる(笑)
ヘッドライトを足して、パーツを制作します。
プラレールで東急アオガエルその2 
その前にパンタ穴開けましょうね。
一様側面はこんな風に仕上がってますが、
顔屋根のRは乗務員窓の半分地点で終えるイメージです。
 プラレールで東急アオガエルその2
パーツ搭載♪
側面のビートは0.2ミリを細千切り(fksm)にしてプラレールで東急アオガエルその2
顔のギザギザ、雨どい(よくわからない)も同様です。
ライト類も平面カエルと同じですが、急行灯は少し小さめ、
屋根のパーツ類は205系のパーツを流用加工し、搭載。
プラレールで東急アオガエルその2 
塗装は、サフ→Natoグリーン→デイトナグリーンです。
Nato吹くのは・・・。
プラレールで東急アオガエルその2 
こんな光景を見たからでして・・・。
下地の塗装に似たカラーが使用されてます。
プラレールで東急アオガエルその2 
さびれた感のあるNatoグリーン
鉄道には使用しにくいですが、名前通り、戦車や軍事車などには、
合うカラーリングです。
プラレールで東急アオガエルその2 
これがデイトナグリーンミスターカラーなので要注意。
プラレールで東急アオガエルその2 
Wktk・・・。

次回シッカリお披露目します!
でわぁ~♪


プロフィール

はんきゅー

Author:はんきゅー
ハンドルネーム 
はんきゅー
(由来は阪神9000系より)

趣味
乗り物玩具の改造、(主に鉄道、車)
サイクリング(20キロぐらいほぼ毎日。)
作画(まだまだですが、プロ絵は描いてます。)
車(トヨタ アルテッツァが好み)
ドライブ(湾岸、箕面、西六甲が大好き)
その他、天体、地理、歴史etc・・・

基本的にこの上の内容を書いてるのですが、
不定期更新となっております。

※注意とお詫び
ブログでの玩具改造は
全て自己責任です!
真似して怪我や失敗等されたとしても
一切責任負えないので自己責任でお願いします。

誹謗・中傷・喧嘩口・勧誘などの迷惑なコメントは一切受け付けておりません!
発見次第削除いたしますし
場合によっては警察に通報します!
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(ip情報は通報以外には一切使用いたしません)

なおぶろぐ内の画像、シール等は一様
無断での転載、改変は基本的には禁止です。
使用する場合はコメントをお願いいたします。
(その場合は使いやすく加工したものをお渡しできます)

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ゆけむり温泉様の許可を受けてます
 
なお大学生なため予定が多い月は
多忙気味で更新がとだえる可能性もあります
この件に対してはしばらくお待ちください
応援もお願いします。

トランバックは不可になっています


アイコンは基本的に
自分で描いたものを使って主に
ラティオスとラティアスを使ってますが、
最近は使ってないかもY(o0ω0o)Y


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