あのジョイフルトレインを作る・・・その3

 新生活しんどい、ドイネ!はんきゅーです。
憂鬱ってわけではなく、友人にも再会し、楽しんでるんですが、
早起きに対応してないだけ、エンジンを、吹かしてないだけです。
まぁすぐブローしそうですけど、太田チューンのFDみたくは飛びません←
かっこよすぎるぜお前らよ

さて、今回はこれ完成させます。
あのジョイフルトレインを作る・・・その3 
前回からは、屋根のやすりかけや、限界検査、
モーターのリフレッシュを行い、無事塗装に移れそうですが、
スカート取り付けてなかったのでここで取り付けます。
あのジョイフルトレインを作る・・・その3 
 大体これで分かった人も多いですよね♪はい、
ゆめじ、そうハイパーサルーンゆめじです。あのジョイフルトレインを作る・・・その3
 やっぱり、元四国民の私には、マリンライナーとして映り、
まぁ、最後に見たのが三ノ宮を通過する姿でしたけど、
あの姿がマリンライナーだと今でも思っている輩です。
 ねぇ・・・
これを作るのは、難しいなと思っていたんですが、
あのジョイフルトレインを作る・・・その3 
 今はそうでもないね、ドイネ!
サフェイサーを吹けばあんぐり、それっぽさが
増して、大興奮、乾いたら白に再塗装。
と、いきたかったんですが、マルーンが最後の抵抗をするので、
黒吹いて黙らせて、白を吹いたので、
サフはあまり、意味がなかったのでした(爆
 あのジョイフルトレインを作る・・・その3
 白塗り、そしてスカートにサフ吹いて、そのまま放置、
そしてマスキン地獄でピンキーとブルーを吹きます。
 あのジョイフルトレインを作る・・・その3
 青が少し漏れてひどい状況になったのは言うまでもない、
油性マーカーの白と、連邦軍のGMセットの赤を、
まぜてピンクにして、ごまかしております。
あのジョイフルトレインを作る・・・その3
窓を黒に吹けば、もう塗装はクリア吹いて終わり、
いよいよシール貼ります。
あのジョイフルトレインを作る・・・その3 
 幕は、すこし頑張って下描きを描き下ろす始末
クローバーも頑張ったよぉ←
あのジョイフルトレインを作る・・・その3 
なんか帯がゆがん出るような気もするんですが、
もう直すのもだるいのでいいです(適当
あのジョイフルトレインを作る・・・その3 
買わされた 
PFの1124が何かをけん引してるがなんでしょう(・・?
あのジョイフルトレインを作る・・・その3 
 おまっとさん!
完成でーす!

詳しくは次回ご紹介!
でわぁ~♪

小浜、春のリベンジ

 こんばんわ、はんきゅーです。
明日から大学再開で、憂鬱な一日を過ごしていますが、
スマホを替えちゃいました!
 エクスぺの最新版ですね、PS4持ってるとエクスぺ以外には、
のりかえられn(ry
 さて夏のある記事に、敦賀まで行ったくせに、名古屋に行った、
意味不明な記事がありましたが、覚えてらっしゃるでしょうか?(ぉぃ
 あの日、小浜線が止まりさえしなければ、いっていたであろう小浜、
リベンジに行ってまいりました。

まずは、平日は湖西レジャーにならない敦賀行の新快速で、
湖西路を登ります、
小浜、夏のリベンジ 
 雪が見えますね、実際気温も大阪は上着着て、
熱いぐらいでしたが、近江今津では、寒いぐらいでしたね。
 まぁこのまま新快速乗っても、接続が50分待ちで、
敦賀も観光するには時間がないので、ここで降りることに。
小浜、夏のリベンジ 
 名物駅こと、新疋田。
保線人と、ボランティアの清掃の人々以外はいない、
この駅で撮影してみることに、30分後には普通が来ます。
小浜、夏のリベンジ 
 さすが有名撮影地、きれいに撮れるねぇY(o0ω0o)Y 
小浜、夏のリベンジ 
 お尻は0番台でした。
小浜、夏のリベンジ 
 この駅で、自然満喫したり、少し秘境駅なので、
それを満喫してるうちに、521系が来て、乗り換え、
初乗車←
小浜、夏のリベンジ 
 敦賀では、6か月ぶりの因縁←
125系にやっと乗ることができましたねぇ、
流石、1連の電車なのか貧弱路盤だからか、揺れがすごい!
小浜、夏のリベンジ 
 車窓には、若狭湾や五胡そして、時々見える、
原発の防災センターや原電の看板文字や大きな送電線、
車窓からは見えない場所にどれもあるんですけど、
生活を支えられている半面、大きなリスクも、ここにはあるんだな、
と思う私でした。
小浜、夏のリベンジ 
 バラク小浜に到着、昼前ですよもう←
おいしい魚が食べれるという、町の駅まで歩いて向かいます。
いやー鯖街道だけあって、魚屋さんが多いかなと思えば、水曜日や
昼頃だったのもあったのかシャッター街と化してました←
小浜、夏のリベンジ 
 1,500円の刺身定食。
とんでもなくボリューミーで、粗汁はおかわりし放題だし、
刺身の鮮度がスゴスギィ!
 やっぱり、日本海沿いは、魚がうまいですねぇ。
食事後は、腹ごなしに、小浜公園や、古い町並み、
お土産センターのような、海の駅に行って14時台の列車に
間に合うように移動してると、
小浜、夏のリベンジ 
こちらに遭遇。
最後は、小浜線で活躍したSLのようです。
 小浜線も、まいづるの延長や、敦賀からの、
特急なんかがあれば、人も来るんじゃないかなぁって思います。
小浜、夏のリベンジ 
 駅に戻ると、すぐに、普通の東舞鶴行がやってきました。
小浜、夏のリベンジ 
 よく見ると3次車ですよね、
これで小浜をでて福知山へ。
小浜、夏のリベンジ 
 125の車内は、
本当に223系の中間を無理やり1連にしたような、
印象ですね。

そして東舞鶴で乗り換え。
小浜、夏のリベンジ 
ぅわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
まじで、許してください、勘弁してください←
小浜、夏のリベンジ 
 うゎぁシートもすんごい原型←
そして2Mだし、すんごい揺れまくるょぉ・・・。
すこしよいそうだったけど・・・
小浜、夏のリベンジ 
 まぁ、行き違いでまいづるも撮影できました。
小浜、夏のリベンジ 
 にしても、うまくできてるけど、鉄仮面で、
今のところ置き換え予定もなさそうなのが怖いよねぇ・・・。
小浜、夏のリベンジ 
 綾部で、223の5500に乗り換えこれも初乗車。
ホント、5000番台そっくりだし中身は521系そっくりですよね。

 そして、福知山線への乗り換えのため、
50分時間つぶして、
小浜、夏のリベンジ 
ドケドケヒクゾー。
ならして6000番台の入線、これで大阪へ帰還。
 なんか福知山が濃いっていう、人々の意見がよく分かった一日でした。





皆さんも新生活頑張りましょうねぇ!
でわぁ~♪

あのジョイフルトレインを作る・・・その2

  こんにちは、はんきゅーです。
昨日はエイプリルフールで、タカラトミーがアソブノミーになっていたり、
ホンダのカブの収穫量が増えていたりね、他もネタ記事やサイト、
ばっかりでしたけど←
 
 さすがに今年はネタが・・・ないです。
さて今回も、作っていきますけど、
あのジョイフルトレインを作る・・・その2
 前回まででこれです。
現在は相方のあいつまで作るという始末になってるので、
いつできるのやらねぇ・・。
あのジョイフルトレインを作る・・・その2 
 一度サフ吹いて、傷探しして、削ってこの通り、
小さい窓は、サロン室でしょうかねぇ。
いやー、きたねぇなぁ・・・。
あのジョイフルトレインを作る・・・その2 
 削る前がこれですからまぁ・・・。
ちなみにパテ面の下には、プラ板を敷いて、
割れを防止してますが、意味があったのやら←
あのジョイフルトレインを作る・・・その2 
 顔はまだ整形が足りず、もう少し入れてみましょう。
あのジョイフルトレインを作る・・・その2 
 それっぽくなりましたかねぇ・・・。
こちらの面には連結器を仕込もうとあえて、
下をあけております。
 実車も時と場合によってはその前面を全く生かさない、
中間組み込みもあったようですけど←
あのジョイフルトレインを作る・・・その2 
※221系じゃないよぉ。
 E233系の面影は連結器を残して、なくなりました←
パテの削りかすだけで、入れ物がパンクしたのもこのころです←
あのジョイフルトレインを作る・・・その2 
 屋根のパーツは、パテとプラ板、そして、
E233系の顔を切り出した時に出た、
廃材を整形し、再利用、これぞエコロジー。
あのジョイフルトレインを作る・・・その2 
あのジョイフルトレインを作る・・・その2 
 イメージがつかむため手に持ってみた。
この後実際にシール制作と、帯の塗装用に、
タミヤの、ブルーとピンクのスプレーを調達。
※まだサフしか吹いてないよぉY(o0ω0o)Y 
あのジョイフルトレインを作る・・・その2 
 中間の切つなぎ部は、やっぱり割れやすく、何度かヒビが、
入り、そのたびに修繕、そして落ち着きましたが、課題が残りますねぇ・・・。
とりあえずこの裏面には接着剤と削り粕を散布し、
補強を行いました。
あのジョイフルトレインを作る・・・その2 
 この段階でも、まだ一部凸凹が残るので、
もう一度パテ入れて、削り入れて削りを繰り返し、ある程度、
傷を抹殺しました(ぇ
あのジョイフルトレインを作る・・・その2 
 その傷・・・まぁ課題は屋根なんですきっと、
サフ吹いても解りずらく、へこんでるとめだつんですよね。
安いのでよく使いう、このセメダインのプラパテは、
硬化後、水洗いすると、謎の青いインクが一部から垂れるのが、
このパテの、弱点の1つです。
 サフでも埋まらないので、出れば黒色を吹いて、ごまかすのが、
妥当な方法ですね。
あのジョイフルトレインを作る・・・その2 
やすり掛けが終わると、
少し組んでいたレイアウトを走行させ、
建築限界以下に採寸を合わせます。
 まるで中央本線や、予讃線のように、制限が大きいのも、
四国のような感じを引き立ててるのかもしれません。

後は仕上げをして塗装というお気楽さになりましたねぇ・・・。
でわぁ~♪

あのジョイフルトレインを作る・・・その1

 こんばんわ、はんきゅーです。
いきなり本題ですけど、何か作ってます、
自分でも初めはどうなるかと思っていましたが、形になり、
もう塗装始めてるので、少し公開しようと思います。

まだ何かは秘密ですが、
ヒントを出すと
1、JRの電車、しかもジョイフルトレイン。
2、ジョイフルなのに組み込まれ、定期列車の経験もある。
3、岡山の213系はそっくりさんが引退して、組み込んでいたやつらは、
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
平面魔改詐欺コウナッタヨ。


 すべてヒントですが、10人中3.34人は、
わかってくれるであろうと思ってます。←

実際コイツ自体が四国にも結構かかわってるので、
作ることを決意しました。

まぁ種は、以前公開した通りでして、
いろいろ手を付けてみる 
 これ、阪急9000系、
いまだに、あるおもちゃ屋さんにいっぱい残るのを見る、
改造種にはあまり使われない完成度の高い、いい車両ですが、
実車の、形状が近いため車体には、こいつを使います。

で、顔は全然つかいものにならないので、
あのジョイフルトレインを作る・・・その1 
 また、これをベースに、加工していきます。

 さぁ、加工にこれから入りますが、
手始めに、パンタ位置の修正を行います。
あのジョイフルトレインを作る・・・その1 
 一番後ろの、9100に205系の、パンタ屋根を移植。
まぁ、とりあえずひし形のパンタ屋根を移植すればなんでもry

 そして、屋根は一度パテで埋めてしまい、
3連とも屋根を、整形します。
あのジョイフルトレインを作る・・・その1 
 次に、顔をそぎ落とす作業。
こじゃんとひどいことを、やっとるんですが、
E233の顔を、接合するための犠牲です。(ぉぃ
あのジョイフルトレインを作る・・・その1 
そして、E233の顔を、黒のラインに沿って切り出し、
あのジョイフルトレインを作る・・・その1 
バァァァァァァァンンンンン!

これは本当にひどい・・・。
この段階では、本当に仕上がるのか、不安でした←

ぁあとは中間にもメスを入れます。
あのジョイフルトレインを作る・・・その1 
黒いライン(みにくい)に沿って切り出して、
あのジョイフルトレインを作る・・・その1 
左右逆にして、
あのジョイフルトレインを作る・・・その1 
 この通り、
窓はシールで仕上げるので、不要か所は埋めて、
ドアは、二枚から一枚化します。
あのジョイフルトレインを作る・・・その1 
 この段階だと、ジョイフルトレインではなく、
化け物か、妖怪にしか見えません←
これが本当に、あいつに化けるのかなぁY(o0ω0o)Y 

そして、整形施術を施せば・・・。
あのジョイフルトレインを作る・・・その1 
 もう完全に、別人じゃねぇか( ^ω^)・・・。
たぶん何も知らない人は、完成した後、
絶対223系から改造したよね、って言ってくれることを期待します!
この形状ならば、騙して化かせるぜ←

 まぁこれで、皆さんは大体わかりましたよね!
そうです!あいつです。

 これより先はおそらく次回へ、
解らない人は、211系でググればわかるかもよぉ。
でわぁ~♪

恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編

 こんばんわ、はんきゅーです。
暖かくなり、サイクリング日和だったので、用事ついでに、
大阪城なんか見てみました。
 まだ開花宣言は出てないですけど、大阪城公園も、
咲いている花も1,2輪あって、梅や早咲きの桜は、
もう、満開に咲き誇っていましたね。
 横を通っていく、323系と桜、
あいつは、この時には、もういないと1年前、思っていたのに・・。

 環状の103系も、てっきりいなくなっているものと、
思っていましたが、やはりあの会社を、甘く見ない方が、
いい意味で、いいんでしょうかね←
 時期投入分そろえば、いなくなるであろう103系、少し確認がてら、
近日撮ってみたいですね。

 さて、今回は大阪に戻る3日目の、流れを大まかに振り返ります。
朝は飯なしプランだったのに、ご飯がついているサービス付きで、
なんか(・∀・)イイネ!!
 パンを買うか迷って買わず、正解でした。
8時過ぎには宿を出て、広島駅へむかいまして、
新白島で、駅撮します。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 乗るのは227系ラッシュなのに3連という鬼畜←
2年前来たときは、ぇっ新しい電車!なんで?と、
いう國鉄廣島への皮肉にも近い、子どもたちの声を聴いた私でしたが、
今回は赤い電車という、普通な反応を耳にして、
227系も、この土地に馴染んだんだなぁと、実感しました。
 さて新白島での目的は、ラッピングのあれでしたが、
運用に入っていなくて(´・ω・`)ショボーン。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 しかしこいつは来てくれたので、うれしい物でした。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 きっと、次回は見れない、色の並びなのでしょうね・・・。
あき亀山、いまだに違和感ありますけど。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
Ⅼ編成ただそれだけ。
でも、
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 こういう並びも、いずれ貴重にすらなってしまうのかな。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
227系のブツ4
可部線だけで見れると思いきや、他線でも確認できるそうな。
Bの幕は初撮影になった遠征でした。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
Bってたぶんblueですよね。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 緑幕の5連227系、
Gだから、g(ry グリーンですよね。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
白市って、空港連絡バスが出てるんですよね。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 広行の普通、
まだこの時間帯は、直通運用が多いです。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 〆は、こういう風に撮影して、
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 と思ったらすぐこいつ来たので、これで終わります。
そして、すぐやってきたこれで移動。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 車内、隣の園児たち?が先生のカープで好きな選手は?
という質問に、子どもたちが、丸とか鈴木、新井という答えが飛び交う、
流石広島と思いつつ横川に到着。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 朝1本のみの安芸路ライナー広行。
山陽から直通便は、こいつだけみたいですが、
まぁ山陽区間では普通で普通幕、
気を付けないと、呉線内で、降りれなくなりますねぇ・・。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
貨物、何の前触れもないので怖い←
そして、路面電車で、そごうへ向かいます。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
1000形。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 元京都市電のコイツに乗ることになりました。
1900形は釣りかけ駆動、すんごい音を立てながら、
気が付けば、最寄り駅に到着。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 近くなので、原爆ドームへ。
家族旅行で来て以来、15年ぶりに、来ることになりました。
 核兵器廃止の法案が国連で考えられる中、
北朝鮮では、いつまたミサイルが飛ぶかわからないなど、
核を巡った、議論や脅威は、いまだに消えないのが、現状なんだな、
と思うと同時に、もう一度こんな事が、あってはいけないことだと、
実感させられる瞬間になりました。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 そごうに来たのは、お察しください。
やっと出た、ヌイコグマグッズ、手に入れたのかも、お察しください。
狭いけどあるのはイイネ!Y(o0ω0o)Y 
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 そごうを出ると、大阪市電だった、900形の姿が、
こういう、西日本の路面電車を見られるのも、魅力です。

この後は、呉線経由で、糸崎へ。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
とびしま海道が奥に見える、安芸津あたり、
そして竹原で、寄り道して、
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
105系、黒幕で岡山車に見えて仕方ない←
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
三原、糸崎と乗り換えが忙しい区間を終えると、
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 因島大橋、前日に超えた橋が見えてきました。
あんなに大きかったんだなぁ・・・。

そして、このまま帰ると接続悪かったので、
中庄にある、ハードオフにより、
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
いえーい!
ハイエースとマークxをゲットしました。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
駅に戻ると、いじめですか?
しかりとればよかったねぇY(o0ω0o)Y 
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
やくも、幕が変なんで、たぶん、
元こうのとりのあいつかな?
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 サンライナーも、普通の快速幕下げる時代になったんですね。
そして岡山へ向かう便は・・・。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 213系、何故か劇的な込み具合、
213系がなぜ敬遠されたかよくわかりました(爆
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 そして岡山到着、すし詰めパーティーで、
抹殺されるかと思った・・。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
やぁ
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
2連とは怪しい・・・。
まさか・・・。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
うわぁぁぁぁぁぁぁぁ。
まじで勘弁してください←
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
くぁwせdrftgyふじこlp
もうカオスとか言いようがない・・・。
そして、姫路行の113系へ、
ここも運用が変わってるぅぅ。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
和気では、普通に失敗する、有難うございました←
姫路では乗り換えで、223系に遭遇、まともに見えてきた←
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
 かわった並び、数年前まで大阪駅で見れた並びは、
色が変わり、幌がつけられ、姫路で見れるようになった・・・。
恒例行事へ・・・。 大阪に戻る前のじたばた編 
姫新線キハ127も初撮影。




これで終わった、私のしまなみ、広島遠征。
初めて一人酒したり、
80キロの距離を、6時間足らずで爆走したり、
多くの経験をした遠征でした。

さて次回からは、作ってるものをご紹介。
でわぁ~♪
プロフィール

はんきゅー

Author:はんきゅー
ハンドルネーム 
はんきゅー
(由来は阪神9000系より)

趣味
乗り物玩具の改造、(主に鉄道、車)
サイクリング(20キロぐらいほぼ毎日。)
作画(まだまだですが、プロ絵は描いてます。)
車(トヨタ アルテッツァが好み)
ドライブ(湾岸、箕面、西六甲が大好き)
その他、天体、地理、歴史etc・・・

基本的にこの上の内容を書いてるのですが、
不定期更新となっております。

※注意とお詫び
ブログでの玩具改造は
全て自己責任です!
真似して怪我や失敗等されたとしても
一切責任負えないので自己責任でお願いします。

誹謗・中傷・喧嘩口・勧誘などの迷惑なコメントは一切受け付けておりません!
発見次第削除いたしますし
場合によっては警察に通報します!
このFC2ブログは観覧者のipを記録してます!
(ip情報は通報以外には一切使用いたしません)

なおぶろぐ内の画像、シール等は一様
無断での転載、改変は基本的には禁止です。
使用する場合はコメントをお願いいたします。
(その場合は使いやすく加工したものをお渡しできます)

このブログの鉄道アイコンは
ゆけむり温泉様の許可を受けてます
 
なお大学生なため予定が多い月は
多忙気味で更新がとだえる可能性もあります
この件に対してはしばらくお待ちください
応援もお願いします。

トランバックは不可になっています


アイコンは基本的に
自分で描いたものを使って主に
ラティオスとラティアスを使ってますが、
最近は使ってないかもY(o0ω0o)Y


FX初心者の入門講座



カウンターカウントが消えたりして
本当は約+27万8000件でおおよその値です・・・
android
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪神線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ


鉄道コム
鉄道コム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR